ブログを使い続けよう

継続して書き続けることは案外難しいもの。ブログと長く付き合う方法を知っておきましょう。

ブログは長く続けられる趣味のひとつです。ここでは、長くブログを使うにあたり心がけることやヒントを紹介します。

モチベーションを保つ

週刊はてなブログには、ブログが楽しくなるコンテンツがそろっています。

ほかのブログを探して読んだり、仲間を見つけたりすると、インスピレーションを受けたり、執筆意欲が湧くきっかけになったりします。

成長を実感する

せっかくブログをはじめても、さまざまな原因で更新が滞ってしまうことがあります。これを防ぐポイントは、ブログの成長を実感しやすい環境をつくることです。

ブログで収益を得る

ブログで収益を得られるようにすると、モチベーションの維持につながったり、活動の資金に充てたりできます。はてなブログ無料版とはてなブログProでは、収益を得る方法に違いがあります。

無料版でできること
はてなブログProでできること
商品紹介(Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、iTunesアフィリエイトプログラム)
無料版でできることすべて
自分の広告(Googleアドセンスなど)を設置

収益を得るための心得

精神的な健康を保つ

わたしたちは、あなたに個性や創造性をはてなブログで存分に発揮してほしいと考えています。そのために、ストレスを溜め込まない利用法を身につけておきましょう。

ブログを継続するメリット

ブログは長く続ければ続けるほどその効果も大きくなります。ブログを継続することの4つのメリットをあらためて確認しましょう。

  1. 文章力が上がる。
  2. 過去の自分が考えたことを、あとから振り返ることができる。
  3. より多くの人に読まれるチャンスがある。
  4. ブログをきっかけに新しい交友関係を持てる。自分の世界が広がる。

以下のコラムもあわせてご覧ください。