ファンを増やそう

もっと読まれたいと思うあなたへ、努力と知恵でファンを増やすヒントを紹介します。

読まれることがブログのすべてではありません。ですが、あなたの書いたことが誰かの心を掴んだり、共感されると嬉しいものですよね。

はてなブログは、「面白いブログがきちんと評価される場所」を目指しています。言い換えれば、現実の地位や名誉に関係なく、誰にでもファンを増やすチャンスがあるということです。

コミュニティに参加する

はてなブログでは、ブロガー同士がつながるコミュニティとして「グループ」「お題」を用意しています。

グループに参加する

グループに参加すると、同じ趣味同士の人から読まれやすくなります。

お題に参加する

ファンを増やすツールを活用する

ブログのサイドバーなどに「読者になる」ボタンを設置してみましょう。記事の更新を読み手が簡単にチェックできるようになります。

はてなブログには、読者に記事を届けやすい仕組みも用意されています。ぜひ活用しましょう。

ブログの読者になると、購読したブログをスマホアプリなどからまとめてチェックできます。読み手が読者になると、記事の投稿に気づいてもらいやすくなります。
記事に関連したほかの記事を自動的に表示するので、読み手が興味のある記事を探しやすくなります。デザイン設定の「カスタマイズ」から設定できます(PC版のみ)。
最新の記事や人気の記事に気づいてもらいやすくなります。デザイン設定の「カスタマイズ」から設定できます(PC版のみ)。
※ 有料プランのみ 記事を読み終わった人に対して追加のメッセージや案内を表示できます。デザイン設定の「カスタマイズ」から設定できます(PC版のみ)。

SNSを活用する

投稿完了画面のシェアボタンを使うと、自分のフォロワーに記事を読んでもらいやすくなります。

SNSとブログは組み合わせて使うのがおすすめです。

検索エンジン最適化(SEO)を行う

検索エンジン経由の訪問を増やすと、ブログのアクセス数増加が見込めます。はてなブログは初期設定のまま使っても検索エンジンへの対策があらかじめ行われていますが、以下の方法でより効果を高めることができます。

記事を書く

面白い記事を書く

面白い記事、というと難しく聞こえるかもしれません。ですが、あなたにとっての「当たり前のこと」「普通のこと」は、もしかすると誰かにとって「面白いこと」「興味深いこと」かもしれません。あなたと読み手をつなげる題材を探してみましょう。

書き続ける

何度もブログを訪ねるリピーターを増やすことが、ファン獲得につながります。そのために、ブログが更新され続けている状況をつくることに気を配りましょう。

ブログを書き続けることで、文章力も鍛えられます。書くことを繰り返していけば書く技術が上がり、自分の執筆スタイルが生まれることでしょう。スタイルが見つかれば、より少ない労力でたくさん書くことができるはずです。

書き続けるための具体的な方法は、「ブログを使い続けよう」コースで詳しく紹介しています。

ひっそり運営したいブログは?

個人的な記録やメモとしてブログを使いたい場合や、不特定多数にブログを見られることに抵抗がある場合には、ブログの公開範囲を変更することができます。公開範囲を指定すると、ブログを特定の人だけに公開したり、自分だけ読めるように変更できます。初期状態では「すべての人に公開」になっています。