サッカー、フットサルコーチのためのグループです。 『学ぶことを辞めたとき、教えることを辞めなければならない』
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
パスを本当に分類できるの? 最後の三行が肝かな。 【パスの区別】 ①レシーヴァーの足元へ②レシーヴァーの走りこむスペースへ a)仕掛けるb)つなぐ (例) ①-a) フォワードへの楔のパス -b) キーパーへのバックパス ②-a) マンツーマンマークされな がらオーヴァーラップするサイドバックへのパス -b) ワンツーパス(壁パス)の二本目のパス 以上はオンサイドのみにおけるパスの 区別である。こ…
水戸ホーリーホックでの2年目のシーズンがスタートしました。環境にも慣れてきたので、今年はもっと自分の色を出していきたいと思っているところです。 子ども達への指導や働き掛けは、年齢や個人それぞれの成長によって違ってくるところがあります。大人の指導以上に考えなければならないことが多くあると思います。 焦って大人になる必要はありません。成功も失敗もあると思いますが、その両局面をしっかりと噛み締めて次に活…
コンセプト アップ セッション1 レポート セッション2 レポート セッション3 レポート セッション4 レポート コンセプト 認知と個人戦術 アップ 体幹、股関節、コーディネーショントレーニング、ライフキネティック セッション1 2×2+3ポゼッション 目的、課題、制限あり レポート アンプリトゥ、プロフンディダの基本的な事、サポートの判断、そして、デスマルケの判断などを重点的に伝えていきました…
※船中八策(せんちゅうはっさく)とは慶応三年(一八六七)六月、坂本龍馬が土佐藩船「夕顔」の船中で後藤象二郎に示したとされる時務策で、八か条からなり、公議政体を成立させることを構想したものである。土佐藩はこれに基づいて大政奉還論を固めた。 車中八策とは、私が三男をサッカーの試合に送迎する際に車の中で、毎回ついつい 「もっと自分でドリブルしろ」 「自分でシュートまで行け」 「もっと周りを見ろ」 などな…
こんにちは♪ライスです(^^)/ 70人VS1人 の、スクール練習は先輩監督が退院するまで3ヶ月くらい続きます。 バタバタしつつも3ヶ月を過ごしました。週末の練習日は、仕事を一旦昼で切り上げ練習に行き、練習後に仕事に戻り頑張って仕事する感じです。 先輩の監督退院が決まり復帰直前に、スクール(当時部内で30スクールくらい)の部内大会がありました。部内大会とはいえ、他チームとのゲームは初めて、楽しみな…
いつもイチ5クラブにご参加頂きありがとうございます 7月1日の予約分より予約の方法を変更させて頂きます お手数をお掛け致しますがご理解とご協力をお願いします 今後の予約受付はブログでの受付ではなく 運営『NINECRUZのLINE公式アカウント』を使用します 予約の方法は、まず下にある友だち追加のボタンをクリックします すると公式アカウントと繋がりますのでトーク画面へ 『参加希望の日程』と『お名前…
frokun.hatenablog.com frokun.hatenablog.com frokun.hatenablog.com ※JFA 5バック相手に得点を奪う方法とは ミドルシュート 速くて低いクロス セットプレー 最後に スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ワールドカップ最終予選最終節vsベトナム 首位日…
2部リーグ昇格‼️ 本日、3部リーグプレーオフを戦い、勝利を収めたことにより、来シーズンより2部リーグ昇格となりました。 2年前に2部リーグより降格し、昨年は新型コロナウィルスの影響によりリーグ戦が行われなかったため、実質1年での2部リーグ復帰となります。 今年度の目標にしてきた2部リーグ昇格を達成することができました。 3年生のみんな、おめでとう! そして、ありがとう! 夏以降、ケガや受験勉強、…
さて、今回は主に子どもたちと信頼関係を結ぶ基本中の基本としてやるべきことを紹介します。 主にチームスポーツや合唱団等の集団に使えます。当然、学校・保育園・学童などでも使えますし、むしろぜひ当然できていると答えられるようにしていただきたいです。 それは、 顔を見て、名前を呼び、挨拶をする ということです。 当たり前中の当たり前なので、拍子抜けだったと思いますが、ご自身の行動を振り返ってみてください。…
皆さんどうもこんにちは! 今日は、「ライフキネティック」についてです。 ライフキネティックとは 運動と脳トレを組み合わせたトレーニングです。 ドイツのホルスト・ルッツ氏が提唱した理論で、ドイツのサッカーチームは約半数が導入しているとのことです。 また、リバプール監督のユルゲン・クロップも導入しています。 期待できる効果は(幼児・小学生) 学習能力向上集中力向上子供の創造力の開発 です。 文字だけだ…
次のページ