病気は病気、自分は自分

ともすれば、病気や障害はマイナスのイメージを持たれがちで、病気がその人のアイデンティティそのものであるように見られてしまうこともあります。また、そんな世間の偏見やイメージに当事者が飲み込まれてしまい、自分自身を否定的に考えてしまうこともあります。 このグループは、「病気は病気、自分は自分」と考え、病気と付き合いながらも自分の人生を自分らしく歩んでいる、または歩もうとしている人たちのためのグループです。特定の病気で集まるのではなく、病気横断的なグループとして立ち上げました。 フリーアナウンサーの小林麻央さんの言葉に「病気になったことは自分の人生を代表する出来事ではない」という一言があります。このグループがそんな生き方に共感する人たちのつながりとなり、日々をあなたらしく彩るきっかけにしていただければ嬉しいです。 出入りは自由です ※1。病気や障害への向き合い方のグループであり、病気や障害は特定しません。難病指定の疾患、糖尿病などの慢性疾患、うつなどの精神疾患、がん・HIVなど死の病のイメージがある病気、発達障害、パニック障害、吃音など、幅広くつながっていきます。 ※1:治療法など医学情報の提供を主な内容としたブログは、グループの主旨に合わないため、管理人の判断でグループに非表示とする場合があります。

はてなブログをお持ちの方は誰でも参加できます。
グループに参加してフィードに自分のブログを表示しましょう。