数多ある3DCGソフトのなかからBlenderを選んでCG制作しているひとは みんな(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ 友達になってくださいませ。 初心者でもプロでもどんとこい!
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配列複製について触ったのでそれのメモになります。 配列複製モディファイア 先ずはオブジェクトを選択して、配列複製モディファイアを選択。 赤く囲まれた数の数字で複製数がきまります。 動き的にはこうなる。 エンプティを追加 一旦、編集モードからオブジェクトモードの変更します。 そしたらshift+Aでエンプティから十字を選択。 今一度、エンプティから複製したいオブジェクトを選択し、配列複製モディファイ…
VRChatの自作アバターをBeatSaberに持って行ったので入れ方をメモ程度に残します。 とりあえずBeatSaberにアバターもってけた!ただ位置合わせとかがなかなか難しい! pic.twitter.com/604zLWEQyk— 黒鳥@VRCケモカフェオーナー (@kurotori4423) June 2, 2018 前提 Unityの基本操作ができること(VRChatにアバターをアップロ…
前回は、BGEでのゲームコントロールの作成方法をやりました。正確には、右ボタンを押下した時にオブジェクトを動かす。というものでしたが前回やった工程を増やして、上下左右のボタンに対応した動きを設定すると以下のようになりました。 試した部分は「Physics」と「Liner〜」「Loc」「Rot」の部分を試しました。回転したり移動したりとちょっと面白かったです。ポイントとしては「Loc」の値を設定して…
もう何年も使っていない「りそな銀行」の口座を解約してきました。
読み方はデシメーイト 伸ばすのが通です デシメイトは画像圧縮ソフトの3DCG版 画像ファイルjpgはファイルの重さを軽減してくれますが 3Dではポリゴンの数を圧縮して軽くしてくれます。
Blenderは難しいのでSculptrisに移動。 Sculptrisで色々作れそうになったけど、 でもポリゴン数がどうしても多くなっちゃう。 これを使ってポチポチとポリゴン数減らすのもできるけど 時間がかかって仕方が無い。 個人的にはSculptrisも「難しい」と思っていたが 操作方法の問題だったようだ。 編集するときは、とにかく「大きく」編集していくのが大事っぽい。 以下を見て、そう思った…
はじめに どうも,久しぶりの更新となりますね. 春は色々と忙しくて,なかなか書く機会を得られませんでした.すみません. 代わりと言ってはなんですが,実は一ヶ月前に誕生日を迎えまして,その時に誕生日プレゼントでなんとVOCALOIDを買って頂きました!!! 詳しくは別の記事にでも書こうかと思いますので,よろしければ読んでみてくださいね. 長く続いてきた顔の作成ですが,今回で最後となりますので頑張りま…