Unityでプログラム、エフェクト、アニメーション等のゲーム制作をしている方で情報共有などできたらいいなと思います。 個人の方でもお気軽にご参加ください^^
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
この記事でのバージョン Unity 2022.3.16f1 はじめに 今回は PackageManagerでアセットストアのアセットを表示しようとした際に、Error refreshing assetsとエラーが出てアセットが何も表示されなかった時の話です! 対処法
透明度が低いですが、生き物はいます。
ここ数日間は、3Dアクションゲームの制作にずっと没頭してます。 2月中に完成させたいと思っていましたが、少し間に合わない感じ💦基本的には、作るべきものの大半は作り終えているので、残りは全体的な調整とデバッグくらいですが、思った以上に時間がかかっています。 ちょっと気分転換に、新しいことを始めたくなり、これまで試していなかったGitHubとの連携、そしてGitHub Copilotの導入をやってみよ…
RectTransform をどの方向に拡大したいかによって、PIVOT をどう設定したらいいか思い出すのがしんどいので、早見表作りました Excel のように、簡単に拡大縮小できると楽なんですが…大きい丸が始点で、矢印が拡大できる方向になります 拡大方向毎の PIVOT 設定
はじめに 使い方 参考 はじめに あけましておめでとうございます。 久しぶりの投稿になります。 また少しずつブログの記事、投稿していけたらと思います。今回は、ToStringのゼロプレースホルダーについての紹介です。 タイマーなど、数字を指定した桁数で表記したいときに0埋めしてくれる機能です。 例えば、「1」を「01」などにしてくれます。 使い方 (123).ToString("00000") =…
①レンダー設定 Eevee ブルーム <チェック カラーマネージメント: フィルミック→標準 ・ワールドプロパティ 色を白 ・グリースペンシルオブジェクト ー>ブランク ・タイムライン ー>0にセット プリふぁれんす:スペース以外に ①レイヤー設定 オブジェクトデータプロパティ ーレイヤ ライトの使用<チェックを外す ②マテリアル マテリアルプロパティ サーフェス」ストローク<チェック フィル ベ…
unity講座オンライン 【 Umedyオンライン講座 】 ■ Unity3Dゲーム開発入門:Unityインストラクターと共に進める脱出ゲーム作成講座ハンズオンコース【スタジオしまづ】 https://www.udemy.com/course/unity3descape/ ・alt+ドラッグ/オブジェクトを中心に回転 ・列挙型 ・SerializeField:インスペクターで編集 ・List ・ク…
タイトル通り両端から減っていく(もしくは増えていく)ゲージを作成していきます。 完成形 作成方法 ヒエラルキービューの状態 コード 作成方法 両端から減っていくゲージはImageコンポーネントだけでは作成不可能なので自作していきます。 ※SliceタイプのSpriteを使えばwidthを変更するだけでそれっぽくは見える やり方としてシェーダーでも作成可能なのですが、今回はRectMask2Dコンポ…
1.机の上にある問題の答え一覧 座席表1番の答え この問題ではアルファベットの囲まれたスペースの数が答えでした。 よって答えは4です。 座席表2番の答え この問題の赤い線と黒い線は時計の針を指していました。 赤い針が指しているのは3 黒い長針は12 黒い短針は6 つまり式は 3+6x12 掛け算から先に計算するので 答えは75です。 座席表3番の答え この問題は教室の後ろを見てロッカーの数を答えよ…
はじめに Unityでデバッグ文が出ないときの対策方法です。また、デバッグ文の表示がおかしい場合や特定のデバッグ文のみでない場合なども含まれます。 Player SettingsのStack Traceの設定を変更する Player Settingsを開き、Other Settingsを選択する。Other Settingsが開いたら下の方のStack Traceの項目を探す。 Error, As…
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