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ゲームテンポとゲームスピード、どちらも速さ(早さ)に関係する言葉ではありますが、これはきちんと区別すべき概念だと思っています。今回は、この二つの概念について、メモ書き程度に少し考えていきたいです。 ゲームテンポ いわゆるテンポが良い、テンポが悪い、という風に語られるゲーム・テンポですが、これはゲームの段取りや進行にまつわるスピード感、あるいは早さだと考えられます。実際のゲームプレイそのもののスピー…
Terain ColliderをONにしておかないと木の配置等できないので注意する必要があります 処理負荷の軽減のためにOFFにしてたらハマったのでメモ
https://assetstore.unity.com/packages/tools/input-management/joystick-pack-107631?locale=ja-JPそう、すばらしいアセットと多くの方が賞賛してる ただし、二つ配置すると、とたんにドラッグ操作が行えなくなり 使い物にならない今回マルチタップ化できたので、改造方法を記録しておきます編集するファイルは Base の…
作ったゲーム 開発動機 工程 結果 気づいたこと 初期化処理 重要なデータはどこにあるか? 時間が無い!それでもチャレンジに価値がある さいごに 作ったゲーム 「ホムの店番」は、いわゆる見下ろし型の店舗経営シミュレーションです。一般的には十字キー操作のゲームが多いジャンルですが、「ホムの店番」はクリック操作だけでプレイできます。とにかく時間内に多くクリックするという意味では、ある種クリッカーとも言…
はじめに ScreenCapture クラスを使用して ゲーム画面をキャプチャすることができますが, 背景を透過してキャプチャしたかったのでクラスを作成しました。 docs.unity3d.com 完成図 ゲーム画面 キャプチャ結果 コード public static class ScreenCapture { public static void Capture(Camera targetCam…
Anjin v1.3で追加された機能を使って、スマートフォンゲームによくあるアウトゲームのチュートリアル(次に押せるボタンが限定される系)を自動で突破するオートパイロット設定の方法を紹介します。 Anjinパッケージのインストール Anjinパッケージ(com.dena.anjin)は、株式会社ディー・エヌ・エーが開発・OSSとして公開しているUnity向けオートパイロットフレームワークです*1。…
昨日書いた様に、3D脱出ゲームはちょっと休憩して、今日はUniTaskの実験。Unityroomのゲームジャムに参加した際、どうせならとUniTaskを導入して使ってみた。 敵キャラの動作をコルーチンの代わりにasync/awaitでやってみたのだけれど、なぜか上手くいかない。 敵キャラはオブジェクトプールを使って、同じオブジェクトを使い回す様に作ったけれど、敵がやられてオブジェクトプールに返って…
こんにちは、最近、育休に入りました。この機会に チーム開発での経験を言語化していこうと思っています。今日は、「リーダーX」という本に触発されて、目標設定の重要性とそれを達成するための重要性について記事にしました。チームX(エックス) ―― ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方作者:木下 勝寿ダイヤモンド社Amazon*この記事は一部AI を使って書かれています リーダーの仕事と…
こんにちは、エンジニアの渡辺(@mochi_neko_7)です。 今回は Rust における Stream の基本的な取り回しを紹介します。 Anthropic の Claude API の Rust Client を書いていた際に Streaming API の対応をしていたところ、自身が Rust の Stream をちゃんと理解していなかったことに気づき勉強し直していました。 ところが日本語…
機能 一番親ディレクトリに.gitignore作成 一番親ディレクトリに.gitattributes作成(GitLFSの設定) 空のディレクトリを検索およびgitkeepファイルの作成 空のディレクトリをGitコミットの対象にするために、gitkeepファイル作成します 指定したディレクトリに含まれるファイルから大きなファイルを探し、指定ディレクトリに.gitattributes作成 gitatt…
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