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皆さん、こんばんは。花粉症で鼻水が止まらない、かすかすです。 今日は、unityroomでゲームを公開しようとしたときに生じたトラブルについて書こうと思います。 3月5日、僕はゲームを作り終えてBuildさえすればunityroomに公開できる状態にありました。 手順やBuildの方法をググったところ、わかりやすく解説してくださっているWEBサイトがいくつもあったので、当寺のぼくはすぐに公開できる…
文字列指定によるGUIStyleの代入を、OnGUI()内で1度だけ行う方法について。
今日の記事は「ゲーム制作者が自由な記事を作るAdventCalendar2021」の12/07参加記事です。 adventar.org 先日開催されたデジゲー博2021に出展した「ギッタンバッタンバトル」のお話です。
こんにちは、読んでくださっていた読者の方はお久しぶりです。あることが理由でしばらくブログを非公開にしていたのですが、また何か書いてみようかなと思ってブログを公開にしてみました。 ブログを書くのをやめてからコロナの影響で仕事が変わったりメンタルの面でもだいぶ変わってしまったので何か書くことで心につっかえたものが解消されたらいいなという意味でも書いてみたいと思ったのです。僕自身もう36になり、いい歳の…
Unity Gang in Miyazakiとは 開催日・参加者 開催日 参加者 今回の内容 レトロゲームから学ぼうのコーナー #1 ゲームボーイ 感じたことや反省点など 次回のお知らせ Unity Gang in Miyazakiとは unityganginmiyazaki.connpass.com 詳しくは上のリンク先に記載してあります。 主催は現役の高校2年生です。小6の頃からCoderDo…
使い道 Unionは和集合 Concatは和集合(重複データも含める) Intersectは積集合 Exceptは差集合 を求めることができます。 詳しい説明はソースコードのコメントに記述してあるのでよく読んでみてください。 使い方
unityで(x,z)座標がわかっているときに、テレインの高さを取得する方法について書きます。 意外と使う機能だと思うのですが、あまり検索でもヒットしないため、書きます。 僕はgameobjectをtopビューで配置して、テレインの上に配置するのに使いました。 今から、例を書きます。 以下の画面のようにオブジェクトを配置します。 このとき、cubeがterrainと離れた位置にあるのがわかります。…
はじめに Standardシェーダーのソースコードの場所って? どうやってStandardシェーダーをUnityプロジェクトにインポートすればいい? 修正したStandardシェーダーをMaterialに適用する おわりに はじめに UnityでMaterialを新規作成した時にデフォルトで設定されているStandardシェーダー(もしくはUnityで用意されているその他のシェーダー)を少しだけ改…
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