Unityに関する情報を皆さんで共有しましょう。
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概要 UnityやC#にはメモリ量を取得する関数がいくつかありますが、関数の種類が多く特定の環境でしか使えない関数もあったりして複雑なのでまとめてみました。Windows、Mac、iOS、Androidで確認しています。 取得方法まとめ 取れる値関数 デバイスメモリ量SystemInfo.systemMemorySize(取れるのはおおよその値。MB単位) ビデオメモリ量SystemInfo.gr…
Mayaから出力したカメラアニメーションがUnityでうまく再生されず、ちょっと加工して再出力を行いました。 結果なんかうまくいってる気がするけど、オリジナルとどの程度差分があるか比較したい…! でも動画を2つ並べてもいまいちどの程度差があるか分かりづらいし、いちいち動画編集アプリで重ねる作業するのはめんどくさい…!というわけでコマンド一発でできるようにしてみました。 動画を撮影する Unity …
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どうもこんばんは、uluです。 (/・ω・)/ 前々回に引っ越ししたことを話しましたが、その際に懐かしいあるものを2つ見つけました。 1つは、NEC製ノートパソコンです。 2つ目は、Lenovo製ノートパソコンです。 ...って、2つともノーパソかい!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 両方ともスペックはたいしたことないのですが、NECのノーパソはUluが初めて自分の給料で買った物なのでなかなか思い出深…
ECSは現状正直な所、物量が必要な部分をECSで試して大まかな部分は既存のMonoBehaviourやUnityEngine系のコンポーネントを使うのがベターな回答です。今回はECSとGameObjectを連携させる手法についてを紹介します。 検証バージョン:Unity 2019.3、Entities 0.3.0 preview 4 Hybrid ECS GameObjectとEntityの同期 …
第1ステージのゴール画面がこんな感じ まさにラグビーのトライをしている感じでゴールする。 ゴール せっかくゴール出来たら、もう少しエフェクトなどもつけてみたいと思います。
お久しぶりです。前回の投稿からもう早2年以上経ちます。早いですね...。 現在はアプリ開発チームに所属しており、SwiftやらKotlinを書いてます。 iOS13は破壊的な変更が多く、その中にSHA256の返却値とアルゴリズムが少し変わったことで、使えなくなるケースがありました。 そのため、今回はDigest認証について書くことにしました。早速ですが、Digest認証はいくつか方法があり、Par…
あぷしょんの中の人は普段、女子大学生をしています。なぜ、私がゲームやアプリを作るようになったかを書きたいと思います。 私はもともと、組み込み系のアプリケーション開発をしていました。 分かりやすく言いますと、ロボットを動かすプログラミングをしていました。 ある日、私がプログラミングができることから、学園祭に展示するゲームを製作をしなければなりませんでした。 やはり、普段と違ったプログラミングに戸惑い…
Firebase Remote Configとは予め設定したパラメータの値をRemoteで変更できるサービス。 ダウンロードが不要なので、ユーザーに素早く変更を通知できる。firebase.google.com 使用例・アプリのプラットフォームで提供する機能を分ける ・言語、国ごとに提供する機能を分ける ・指定したバージョンごとで機能を分ける ・指定した時間の間だけ機能を限定公開 ・指定したパーセ…
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