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SetActiveとenabledの違いとは? Menu関連の処理であれを表示、これを非表示に……としている時にSetActiveとenabledの違いがようやくわかったのでご紹介。 Unityバージョン:Unity 2018.3.13f1 SetActiveとenabledの違いとは? 前準備 enabled SetActive まとめ 前準備 以下のようなメニューを作成しました。 Closeの…
こんにちは 開発チームのmawaです。 想定読者 Unityプロジェクトをチーム開発したい GithubでUnityプロジェクトのコードやモデルをチーム開発に使いたい Windows10でUnityEditor使って開発したい という方向けです。Unityでは3Dや2Dのグラフィックデータをたくさん扱うことが多いため、他のWebアプリなどの作成プロジェクトのようにGit+Githubというシンプル…
Pacejkaって何て読むの? タイヤモデルを学習する人なら一度は抱く疑問ではないでしょうか. 本人とも話したことがあるという知り合いの話曰く, 周りの人は「パシーカ」という風に呼んでいるらしいです.
続き レクチャー12 ・壁オブジェクトを作るヒエラルキーのCreate > Create Empty、オブジェクト名をWallsにする。今度はCreate > 3D Object > Cube、名前をWallにしてWallsにドラッグ。ヒエラルキーにフォルダは作れないが親子関係を使うことでオブジェクトを整理する。Wallのポジションとスケールを調整したら、Wallをプロジェクトにドラッグしてプレハ…
memo ヒエラルキーにあるgameobjectを、1回prefab化してprefabにコンポーネント足すと、ヒエラルキー上のgameobjectも変更反映されるんだな。実証実験で理解^^ お気軽に押していただければ励みになります^^ フォローする はてな Twitter Feedly
ゲーム開発の経過 Unity1weekに参加したゲームのバグ修正と機能追加したあと、同じようなゲームのステージ構成を変えたやつとか、全く別のゲームとかを作成途中なんだけど、これって面白くないよね…なんて思いだしてどれも中途半端なままの状態に。 プログラミングの勉強しよう 気分転換と、そもそもプログラミング自体が初心者すぎるので、そうだ!プログラミングの勉強しよう!って思い立つ。以前、Progate…
10回だけ処理をするプログラムを書くとき、こう書いてますか? 10回処理コード using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Hoge : MonoBehaviour { int value = 0; void Start() { } void Update()…
こんにちは!ヤギです!Unity公式チュートリアルのサバイバルシューターをやってみるpart.11になります。 記事概要 敵を自動生成するスクリプトの作成 敵を生成する場所(SpawnPoints)の設定 実行してみましょう! 次回予告 記事概要今回の記事では、敵の自動生成機能の作り方についてご説明していきます。 時間経過で自動で敵が作成されるようにしていきます。 ※part.11に対応する公式チ…
アプリがバックグラウンドに移動したら検知したいときが稀によくある.
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