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unityで時間と高さを決めて、例えばジャンプをする方法のまとめ。 普通はRigidBodyを使って、addforceやvelocityコントロールしますが、 addforceは速度との関係が難しく、 velocity使ったとしても時間か高さしか決められない。 理由は重力加速度を変える必要があるからでした。 等加速度直線運動の3公式のうち、下の2つの式を使います。 投げ上げ運動なのでv=0として …
RPGツクールMVアドベントカレンダー2017 11日目の記事です。 普段はUnityでの開発やってますが、時々気まぐれでコアスクリプトを眺めて色々いじったりしています。 さて、今回のネタですが予定では「吉良xボア誘い受けメソッド」について書く予定でしたが、「ピクチャ 合成方法 オーバーレイ」でググると既に紹介していただいてる記事があるので、予定を変更してフィルターについて書きます。 内容はかなり…
ロボットアーム製作日誌最終回です。 前回まででとりあえず動くところまで行きましたので、今回はスマートフォンアプリからロボットアームを動かす所を書きます。 4.Websocket まず、アプリからの制御と言っても、インターネットを介して制御するため、そこの部分の実装がまず必要になります。 今回はリアルタイム性が必要なことを考え、Websocketを使用しました。 学祭で展示するため、大学のポートを開…
このブログは私自身がゲーム制作の学習のために作りました。 主に制作しているゲームの進捗やアセットの紹介をしていこうと考えています。 更新は不定期ですがよろしくお願いします。
ご無沙汰しております。かれこれ前の記事が6ヶ月前という事実上の失踪と言って過言ではない状態ですがこちらのブログは無理せずマイペースにやっていこうと思います。とは言え、放置しすぎると戻りづらそうなので生存報告がてら適当なものを見繕って苦し紛れに記事にしたいと思います。 デバッグログのイベントを自前でハンドルしたい方はこの記事の一番最後「自前でデバッグログイベントを拾う方法」を御覧ください。
企画から実際に製造するための考察について 必要な機能の洗い出し iPhoneでアプリ実行 現在の進捗 企画から実際に製造するための考察について 前回、ゲームの案を考えたので、今日は実際に製造を行うための考察と、実際に製造を始めていこうと思います。 前回の記事はこちら↓ a-zero.hatenablog.com 必要な機能の洗い出し まずは、ゲーム開発に必要な要素洗い出してみた。 iPhoneでア…
新しいネタではないですが、UnityのEditor拡張検証をやっていて、 ノードベースエディタを自作する機会があったのですが、 NodeEditorFramework という MITライセンスで公開されているフレームワークがあったのでその話。 github.com 基底のノードクラスを継承すれば、独自ノードを作れるようになっているので ビヘイベアツリーとかステートマシンが、作りやすいのではないかと…
日付が前後してしまいますが、きちっと自分がやったことはアウトプットしないとなと 先月7月にMicrosoft品川オフィスにてゲームジャムが開催されました。 主催はクロスオーバーゲームジャム委員会 私はこのコミュニティメンバーのため遠隔にて色々せっせと事前に色々と仕込ませていただきました。 当日の会の内容などは以下のサイトからどうぞ www.crossover.link また第二回の様子はこちら。 …
BGM(音源ファイル)は『魔王魂』様のフリー音源を使用します。 以下のサイトにアクセスしてお好きなBGM(音源ファイル)をダウンロードして『Assets』にドラッグ&ドロップしてください。 maoudamashii.jokersounds.com そしたら『Main Camera』オブジェクトに『Audio Source』コンポーネントを追加してください。 追加したら『Assets』の音源ファイル…
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