Unityに関する情報を皆さんで共有しましょう。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
使用例 using UnityEngine; public class Example : MonoBehaviour { [SerializeField] private SpriteRenderer m_spriteRenderer; private void Start() { m_spriteRenderer.RegisterSpriteChangeCallback( SpriteChan…
はじめに 今回はgree/unity-webviewでバウンススクロールを無効化する方法を紹介したいと思います。github.com techvisor.jpちなみに基本的な使い方は前に記事を書いたので、気になる方はチェックしてみてください。 www.hanachiru-blog.com はじめに バウンスをオフにする 仕組み サイドバーをなくす 仕組み バウンスをオフにする バウンスをオフにする…
この記事でのバージョン Unity 2022.3.16f1 HotReload 1.12.9 はじめに 今回はコード(プログラム)の変更をコンパイルをせずに即座に適用出来るいわゆるホットリロードがUnityで行えるHotReloadというアセットの紹介です! Hot Reload - Unity Asset Store イメージとしては以下のような感じで、Unityを再生しながらコードを編集して、…
悲哀 例の「年収4万で廃業」の話題を知りインディゲーム開発者としての悲哀を感じるより先にSNSでちょっとした話題になったことを羨ましく感じた狭量な皆さんこんにちは。例の方はゲームリリース時も一部SNSで話題になり、有名なゲーム実況者にも取り上げられていたので「実力不足」云々を嘆く前にSNSでバズる力があることを誇った方が良いと思います。それから開発者でもないただのゲームレビュアーがこの件に関して動…
UIToolkit とりあえず使う UIBuilder シーンに置く デザインやレイアウト変更 スクリプトから操作 デザインやりたいこと 日本語フォント テキスト省略... 画像を入れる 影を付ける デフォルトコンポーネントの細かいUI編集(?) highlighの色など(?) コードでのuxml,uss編集 uxml USS(?) 公式サンプルアセット QuizU Dragon Crashers…
機動武闘伝Gガンダム ドットアイコンまとめ ガンダムシリーズより独立しました。 機動武闘伝Gガンダムのアニメに出てくるキャラのアイコンを、ここに集めています。 因みに、リアタイ時の第一報ではすごく自分は懐疑的でした。 ガンダムのマニピュレーターで殴ったら壊れるやん!というのが理由でした。 まぁ見てたら全くそんなことは気にならなくなったんですが… ドモン・カッシュ 本編主人公 コロニー格闘王キングオ…
Ask Epic:Verse回答祭りの延長戦です。今回紹介する2つの質問は「この機能は採用予定がありますか?」「ないです。何故なら……」という物で、コーディングにおいて直接役に立つ物ではありません。とはいえ、どちらの質問もVerseの型システムに深く関わる物で、Verseを理解する助けになると思います。 質問の意図も、回答の意図も、Varseの型システムについての理解が必要ですが、解説を厚めに書い…
前回の記事では、ECS自体の使いどころやそもそもなぜ高速化するのかという点について書きました。 edom18.hateblo.jp 記事の中で紹介した動画はTextMesh Proの文字を利用して大量に文字を空間に表示するというものでした。 こんなやつ↓ 文字を表示するMeshをQuadのものに統一してBatch Group化の効率を上げて描画してみたら、80,000文字でも余裕で60FPS以上出…
Cesiumで標高計算処理を他言語に移植するために関連コードを調べた時のメモ書きその2です。 その2はこちら: rhikos-prgm.hatenablog.com 本記事ではquantized-mesh形式の地形データを使ったときの標高計算について調べました。 quantized-meshデータを使う場合QuantizedMeshTerrainData#interpolateHeightで標高の…
今回はBlenderで出力したFBXをUnityにインポートしたところUnity側で位置ずれが起きていたのでメモ はじめに 現象 解決方法 はじめに 当記事は根本的なことが解決できるわけではなく、こういう問題があるよというメモ書き程度になります。 現象 3階層以上の親子関係がある場合Unity側で3階層目以降は位置がずれる。 以下のオブジェクトをBlenderで作成していました。 親子関係はこんな…
次のページ