広告業界で働いているorいたor志望する人のグループです。代理店、制作会社、ネット広告、ダイレクトマーケティング、交通広告、事例考察、なんでもござれです。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
今回はWEB広告やECサイト改善で使われる ”コンバージョンを分解して原因を見つける考え方” をシーバス釣りに応用してみます。 とはいえコンバージョンは聞き慣れない言葉かと思いますので簡単に説明していきます。 コンバージョンとは 変換、転換という意味の英語です。Web業界ではサイト上で獲得できる最終的な成果のことをコンバージョンと言います。 例えばネットショップなら「購入」、Webメディアなら「ペ…
ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS www.acc-awards.com 「CMフェスティバル」という方が耳に馴染みがあるかもしれません。 名前変わっててびっくりしたyo 日本最大級のCMコンテストで、一般社団法人全日本シーエム放送連盟(=ACC)が主催しているものですが、大体受賞してるのは電通とか博報堂とかです。 地方のペーペーが作るには難易度高めの動画が大半だけど、やっぱデ…
2018年の宣伝会議賞で書いたものの「一次通過しないだろう」と応募しなかったボツ作品をブログで成仏する企画です。この記事では三井製糖のコピーを5本成仏します。 宣伝会議賞とは? 三井製糖のお題 コピーの目的 市場・ターゲットの動向 課題商品・サービスの訴求したいポイント お題の印象 5つのボツ作品とボツの理由 宣伝会議賞とは? 「宣伝会議賞」は宣伝会議が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズ…
今回、Twitterの企業公式アカウントでNHK_PR1号を担当された浅生鴨さん、現役最強のシャープさんをお招きし、たらればさんの司会進行で対談が行われた。大人気の二人が揃うイベントということもあって、他の企業公式アカウントを運用する担当者も多数参加された。ツイートやフォロワーなど、運用する際つまずきやすい悩みに対して、1つひとつ丁寧に回答された。 続きを読む(↓) moduleapps.com
ダイレクトメールを作る目的を明確にする ダイレクトメールは、説得することが得意なツールだが、これをうまくやるためには、まずダイレクトメールで伝えることを整理することが大切だ。デザインから考えてしまう人も多いと思うが目的から考える。 ダイレクトメールの目的例 クリスマスフェアへの来店促進 ダイレクトメールに盛り込みたいこと例 フェアの内容 アクセス方法 ダイレクトメールの内容を考える 目的を整理した…
初めまして。 少し前の話になりますが、2018年1月にWEBメディア向けの記事作成代行事業を開業しました。 記事作成代行は、「WEBメディアを運営している」 or 「これから運営する」方に代わって私がWEBメディアで掲載する記事を提供させていただく事業です。 クライアントの大半はアフィリエイターの方やWEBメディアを運営している法人です。 記事作成代行事業を始める前までは、WEB戦略全てを請け負う…
japanculture.work
だいぶ久しぶりになってしましました。。。 昼間はまだ残暑が続いていますが、 朝晩は過ごしやすい空気に変わりつつありますよね。 休暇をもらって少しゆっくりしてました。 家族と過ごす時間はやはり大事で、充電にはもってこいです。 そんな今回は、こちら。 広告業界という無法地帯へ / 前田将多著 元電通のクリエイティブディレクターがコラムニストとなって出した本で、 高橋まつりさんの過剰労働の時に書いたブロ…
人気youtuberの動画を見ていると、子供が大好きなゲームの実況の動画をひたすらyoutubeにアップロードしたり、子供が大好きなメダルゲームのプレイ動画をひたすらyoutubeにアップロードしたり、顔が整った奴がリア充ごっこした動画をyoutubeにアップロードしたり、ツイッターではやったネタをパクった動画をyoutubeにアップロードしたり、子供が欲しがりそうな商品を紹介する動画をyoutu…
なぜWebサイトの運営でレポートを作るのか? Webのレポーティングを仕事としている人はたくさんいらっしゃると思いますが、本稿ではそのレポーティングの目的に立ち返る話をしたいと思います。 筆者なりの結論をひとことでまとめると、 なぜレポートを作るのか→管理会計のため→経営のため だと思っていて、そのためにレポートを作っています。 なんとなくGoogle Analyticsなどのアクセス解析ツールで…
次のページ