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unity-senpai.hatenablog.com さて、前回はココナラにてキャラクターデザインの依頼先を決めて実際に依頼の購入までに至りました。 TRPG用にも!)全身オリキャラ作ります ご自身の脳内にあるオリキャラの構想を再現します!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.loca…
先日、参加中のサークルで「らせつ封魔伝」が完成しました!(製作期間7年っ) 自分はこのプロジェクトで3Dモデルやプログラムで協力させていただきました www.dlsite.com実はスケジュールを詰めたせいで村の草の設置が間に合っていませんでした (次のアップデートで対応する予定です) さて、この記事では草の配置に利用したインスタンスシングの実装についてさっとまとめましたので興味がある方はご覧くだ…
Blazor で データバインディングと変更時イベントを同時に処理する悩みどころ
このページの目的 Unityに関する動画や記事をジャンル別に分けたものです チュートリアル(体系的学習動画) 脱出ゲーム ・Unity脱出ゲームの作り方【いらすとや 】 - YouTube ・脱出ゲーム - YouTube (旧) タワーディフェンス ・【unityで防衛ゲーム】タワーディフェンスゲームの作り方 | unity入門の森 ゲームの作り方 3Dアクション ・Unity3D入門の決定版!…
概要 UnityやC#にはメモリ量を取得する関数がいくつかありますが、関数の種類が多く特定の環境でしか使えない関数もあったりして複雑なのでまとめてみました。Windows、Mac、iOS、Androidで確認しています。 取得方法まとめ 取れる値関数 デバイスメモリ量SystemInfo.systemMemorySize(取れるのはおおよその値。MB単位) ビデオメモリ量SystemInfo.gr…
こんにちは 開発チームのmawaです。 想定読者 Unityプロジェクトをチーム開発したい GithubでUnityプロジェクトのコードやモデルをチーム開発に使いたい Windows10でUnityEditor使って開発したい という方向けです。Unityでは3Dや2Dのグラフィックデータをたくさん扱うことが多いため、他のWebアプリなどの作成プロジェクトのようにGit+Githubというシンプル…
こんにちは!ヤギです!Unity公式チュートリアルのサバイバルシューターをやってみるpart.11になります。 記事概要 敵を自動生成するスクリプトの作成 敵を生成する場所(SpawnPoints)の設定 実行してみましょう! 次回予告 記事概要今回の記事では、敵の自動生成機能の作り方についてご説明していきます。 時間経過で自動で敵が作成されるようにしていきます。 ※part.11に対応する公式チ…
格ゲー(2D、3Dに限らず)は、キャラごとにモーションがたくさん必要なゲームの一つだと思います。 そこで、作成中の2D格ゲーの1キャラ当たり必要なモーションを一覧にし、 今作っているキャラの進捗状況が分かるようにしました。
企画から実際に製造するための考察について 必要な機能の洗い出し iPhoneでアプリ実行 現在の進捗 企画から実際に製造するための考察について 前回、ゲームの案を考えたので、今日は実際に製造を行うための考察と、実際に製造を始めていこうと思います。 前回の記事はこちら↓ a-zero.hatenablog.com 必要な機能の洗い出し まずは、ゲーム開発に必要な要素洗い出してみた。 iPhoneでア…
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