3DCG全般についてのグループです。 Maya, 3dsMAX, Softimage,Zbrushや 3DCGを使った映像表現(映画、アニメ、 プロジェクションマッピング)等も含め 情報交換をしていきましょう。
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UV展開とは? UVって何の略語? UVシーム? シームのつけ方/消し方 UVアイランド UVアイランドごとに選択する UVエディターとビューポートをリンクさせる UVをピン止めする UVをセンターに配置する UVを格子状に整列させる UVのストレッチ表示(歪みを表示させる) UV展開とは? 3Dで制作したオブジェクトは3次元です。テクスチャを貼る際は、3次元を2次元に展開する必要があります。これ…
こんにちは。タケです。 この度Wordpressにブログを移行いたしました。 URLは以前と変わらず https://www.take-model.com になります。 引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。
今回からBlenderとUnityを使ってアクションゲームっぽいものを作る制作過程をお届けします。第1回はBlenderで作ったキャラクターデータをFBXで出力しようと思います。 ■Blenderでキャラクターを用意する まずはボーンにウエイト付けされたキャラクターを用意します。 ボーンはこんな感じです。 ボーン名は後にUnityでHumanoid(人間)型の定義をするときに分かりやすいようにつけ…
湿地帯マップの沼を表現するためシェーダーを作る必要があったのでメモを残しておきます。具体的には水際のエッジが直線っぽく見えるのを防ぐためのシェーダーです。水際シェーダー実装は案外簡単で以下のシェーダーを水面に適用すればOKです。・Input構造体に以下の二つを追記 float4 screenPos; float eyeDepth;・サンプラーを用意 sampler2D_float _CameraD…
ここまでテクニック的な記事を書いてきたんですけど、大抵のことってわざわざわたしが記事にしなくてもGoogle先生に聞けば教えてくれるんですよね! まぁMayaに関しては教えてもらったことを試しても解決しない・・・なんてことも日常茶飯事なんですけど。ケースバイケースで試行錯誤することが多々ある・・・。 ということで今回はモデリングの過程をなんとなーく解説していこうかなと。 これが正解!ってわけではな…
どうも大石です。 あなたは英会話を独学で勉強して いて、ドラマを使って英会話ができる ようにならないだろうか と思っていませんか? またそもそもドラマで英会話できる ようになるのか、どんなドラマを見れば いいのかとか、 ドラマを使ってどんなことをすれば 英会話できるようになるのか、 という情報を探していますか? この記事ではそれらについて全て 答え、ノウハウをお話しするので、 英会話を独学で勉強し…
VRChatの自作アバターをBeatSaberに持って行ったので入れ方をメモ程度に残します。 とりあえずBeatSaberにアバターもってけた!ただ位置合わせとかがなかなか難しい! pic.twitter.com/604zLWEQyk— 黒鳥@VRCケモカフェオーナー (@kurotori4423) June 2, 2018 前提 Unityの基本操作ができること(VRChatにアバターをアップロ…
背面カリング・PreZ・PostZ・ZprepassRendering・HiZ・オクルージョンカリング・ポータルカリング などなどの情報を自分用のメモとしても技術をまとめておきます。 PreZとPostZ PreZ(EarlyZ) PixcelShaderが実行されるより前にZTestをする。Testした結果既に描かれているDepthより奥側だった場合はそれ以降の描画は行わない。 PreZを有効に…
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