3DCG全般についてのグループです。 Maya, 3dsMAX, Softimage,Zbrushや 3DCGを使った映像表現(映画、アニメ、 プロジェクションマッピング)等も含め 情報交換をしていきましょう。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
どうも大石です。 あなたは英会話を独学で勉強して いて、ドラマを使って英会話ができる ようにならないだろうか と思っていませんか? またそもそもドラマで英会話できる ようになるのか、どんなドラマを見れば いいのかとか、 ドラマを使ってどんなことをすれば 英会話できるようになるのか、 という情報を探していますか? この記事ではそれらについて全て 答え、ノウハウをお話しするので、 英会話を独学で勉強し…
VRChatの自作アバターをBeatSaberに持って行ったので入れ方をメモ程度に残します。 とりあえずBeatSaberにアバターもってけた!ただ位置合わせとかがなかなか難しい! pic.twitter.com/604zLWEQyk— 黒鳥@VRCケモカフェオーナー (@kurotori4423) June 2, 2018 前提 Unityの基本操作ができること(VRChatにアバターをアップロ…
背面カリング・PreZ・PostZ・ZprepassRendering・HiZ・オクルージョンカリング・ポータルカリング などなどの情報を自分用のメモとしても技術をまとめておきます。 PreZとPostZ PreZ(EarlyZ) PixcelShaderが実行されるより前にZTestをする。Testした結果既に描かれているDepthより奥側だった場合はそれ以降の描画は行わない。 PreZを有効に…
Twitterで見かけたCinema4Dの1分TIPを作ってみたので紹介します。 1分で作る定番モーショングラフィックス#C4D pic.twitter.com/Jr06FBadTg— Asta* (@asta18425) 2017年6月15日 こんなのができますよ!
一応前記事からの続きという形で、今回はモデリングについて落書きしていきます。 fgjiutx.hatenablog.com 至って初心者なので、メモ的な感じでこの備忘録にまとめることにします。なんせC4Dを触り始めてまだ3ヶ月程度なので…。この記事を基に3DCGの修羅の道に興味を持ってくれて、はじめてみたいなぁと思う猛者が現れたらそれはとっても嬉しいなって。 1.はじめに(インタフェースの変更) …
概要 昨日、劇場版「ソードアート・オンライン〜オーディナル・スケール〜」(以下「劇場版SAO」)を観たので、以下の観点から感想を述べる。 VR/AR/MR技術的観点 映像作品的観点 ストーリー的観点 各項について、見出しには主観による5段階での「ネタバレ度」を表記する。 sao-movie.net 本編とは関係ないが、公式サイトの予告編動画→パララックス的演出というスクロールアニメーションがちょっ…
オブジェクトの一部だけを表示させて作業したい場合に使う機能 Alt + B:選択範囲のみを表示する 使い方 オブジェクトモードでも編集モードでも使えます。 Alt + Bを押して表示する範囲を選択します。 範囲を選択すると、その範囲のみが表示されます。 オブジェクトの中を覗き込んだり、一部だけを表示させたいときにはとても有効です。 もう一度Alt + Bを押せば元に戻ります。 以上、選択範囲の表示…
次のページ