3DCG全般についてのグループです。 Maya, 3dsMAX, Softimage,Zbrushや 3DCGを使った映像表現(映画、アニメ、 プロジェクションマッピング)等も含め 情報交換をしていきましょう。
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説明しよう! 「THE WORLD JOURNEY」とは? グーグルマップの機能であるストリートビューを使用し、いろんな国を見てみよう。っていう企画のことである。 お金も時間もかからないので、非常に記事が書きやすいメリットがあって圧倒的にグッドなのだ。 どうも、唐揚げを天ぷらにしてさらに唐揚げにしたoyayubiSANです。 いやぁーそろそろ暑くなりますね。 こんなときはコートよりも動きやすいスウ…
最近は左手デバイスを使って屋外でのお絵描き作業を効率化しようと奔走していました。 そしていつものように”””急に””””「専用のケースを作って持ち運びやすくしたいな」と思ったので3Dプリンタでケースを作ろうとしたのでその記録です。
昔作ったキルミーベイベーと魔導物語のコラボのやつ。 珍しくかなり工ッチ度高いやつ。R17。 キルミーベイベー×魔導物語Ⅰのコラボの、キルミーベイベーの次回予告っぽい感じのちょっと工ッチなやつ。 折部やすながメガドライブ版魔導物語Ⅰ幼稚園児アルルのカッコしてるけど、魔導スーツあまりにぴったりしすぎておヘソ浮き出てて工口くて、スカート短すぎて儚すぎてスカートの端が捲れてて俯瞰でもちょっとおしり見えてる…
H19.5以前よりOCIOを絡めた設定をちゃんとしておかないといけなくなっているのでちょっと面倒。 原則として、Rendering Working Space=Output Spaceになるワークフローとして話を進めます。 H20はRendering Working SpaceとOutput Spaceが別で設定できるように変更されています。 その際のOutput Colorspaceのデフォルト…
今日は、ストロベリ〜ちゃんモデリングやってた 靴と脚と前髪整えるのやってたー 今日録画失敗したからかわりに画像貼る 全体 前髪 靴 blenderウィンドウ2つ開いてて、操作してない方録画されてて撮れなかった(泣)
画像生成AIを併用して、3Dアバターの衣服制作を省力化した。 メッシュの寸法・形状を微調整する手間は省けなかったが、画像生成AIに出力された任意の衣装の画像から3Dモデルを起こすことはできるようになった。 youtube.com 画像生成AIで、衣装の画像を生成する 素体メッシュを改変して、衣服メッシュを作成する 表と裏の画像をテクスチャブラシにして、衣服(素体)メッシュに転写 中途半端に出来上が…
この記事を書こうとしたきっかけ すべて半角英数字の小文字かつスネークケースのほうが良くね? どこにMayaのプロジェクトフォルダーを入れれば? Mayaのプロジェクトフォルダーの命名法の結論 プロジェクトタイトル_作業のタイプか、プロジェクトタイトルか、クライアント、企業名のどちらかを一番前に持っていく Mayaのプロジェクトフォルダー内のscencesのファイルの命名法の結論 プロジェクトタイト…
ChatGPT-4で生成した1周年ぽいイラスト この記事は、 クラスター Advent Calendar 2023 (シリーズ 1) の16日目の記事です。 昨日の記事は@take1108さんのラボ関係の話でした。 ラボ、文字通り研究所という感じで不思議な機械や工具が沢山あるので傍目で見ていていつもワクワクしています。 はじめに クラスター株式会社でテクニカルアーティスト(以下、TA)として働いて…
MMDキャラで動画やイラストを作る時、この帽子またはアクセサリ消したいな・・・。 って思った事があると思います。 この記事ではその方法を記述しますので、消したい物がある時がある時は参考にしてみて下さい。 今回は前に私が作ったうどんげモデルを使い、耳を消します。
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