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この記事でのバージョン Unity 2022.3.16f1 はじめに 今回は PackageManagerでアセットストアのアセットを表示しようとした際に、Error refreshing assetsとエラーが出てアセットが何も表示されなかった時の話です! 対処法
近況報告 年末から2月いっぱいくらいまで非常に忙しく、また連続して体調を崩していた事もあり、UEFNどころかFortniteを起動する余裕もありませんでした。すっかり浦島太郎状態ですが、ゆるゆるとUEFNの活動も再開したいと思っています。ただ、Unityの活動も再開したのでペースは以前より落ちる筈なのでご容赦ください。 また、UEFN/Verseについては今までブログを分離してzennで書いていた…
Jetty Maven Plugin で、Webアプリケーションを起動する方法を書いていきます。 目次 バージョン プラグインの追加 Webアプリの起動 動作確認 1. バージョン 動作確認で使用したバージョンは以下の通りです。 Maven 3.9.6 Jetty Maven Plugin 12.0.7 2. プラグインの追加 pom.xml に、以下のプラグインを追加します。 <project>…
ゲームやプログラミングに使用しているDell G5 5000にU.2規格のSSDを増設してみます。 はじめに 空いてるPCIeスロットは全部埋めるんだヨ!!!ということで、空いているPCIe x4スロットにOptaneのSSDを入れてみます。 今回は準備編で買ったものなどを紹介。 増設する理由 若干ネタに走ったというのが本当のところですが、考えた理由は以下です。 確定申告がつらすぎるので現実逃避 …
ゲームというものは2Dであれ3Dであれ 「何かと何かが衝突する」という状況が多く発生するが、 その判定には当然ながらそれぞれの大きさの情報が必要になる。 2Dゲームの場合は画像の幅や高さを使えばいいが、 3Dゲームの場合はどのようにしているのか、 そのあたりの仕組みを解説してみる。 3Dモデルは頂点の集合体 立体的なキャラクターや背景モデルは 「ポリゴン」と呼ばれる三角形の板で構成されており、 そ…
0~100の間で10だったら0.1を返して欲しいとき等特定の値が指定した範囲のどこにあるか調べるとき使用する コード public float NormalizeValue(float value,float min, float max) { var output = 0.0f; output = (value - min) / (max - min); return Mathf.Clamp(o…
Swift MacroってXcodeから使えないの? Swift 5.9からSwift Macroが実用段階になったが、WWDCの動画でも、公式ドキュメントでもSwift Packageから作成することが前提となっている。 targets: [ // Macro implementation that performs the source transformations. .macro( nam…
こんにちは、sakataです。 1/21(日)に東京ゲームダンジョン4に出展したので, 今回は、出展しての感想と反省の記事となります。 展示したゲーム 作品名は「Joints」です。ハードは Android です。 遊び方は、左右のレバーを動かし関節を回転させて先端を振り回してターゲット(丸いヤツ)を当てていきスコアを競います。 右上のボタンをタッチすると先端のギミックが展開され, アタリ判定が広…
この記事について 自作言語+SDL+Skiaでゲームとかツール用のフレームワーク作ってます。 このフレームワーク自体は公開する予定ないです。 なにか進捗があったらこのブログに残していって、やる気を維持させたい… 進捗 ウインドウ的なやつできた 移動とリサイズ機能実装した ボタンも実装した
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