はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
どうも、F-EUEです。 下のブログで、体裁崩れを直しました。 f-eue.hatenablog.com とりあえず、この方法でも体裁を整えることには成功しましたが、あまりにもコードが長く、毎回毎回やるのは正直面倒です。 今回は、はてなブログのデザインCSSの機能を利用して、このコードを短くしていくやり方を紹介していきます。 やり方 デザインを整えたいものにidを付与する idごとに、デザインCS…
まず、以下のチュートリアルに従って、ログ出力の設定を行う。 github.com 開発用のnlog.configを読み込む 開発時の設定を記した「nlog.Development.config」を作成すれば良い。 Developmentは、環境変数 ASPNETCORE_ENVIRONMENT に設定した値。 プロダクション用のnlog.configを読み込む 元からあるnlog.configにプ…
ダイナミックリンカのソースコード(elf/rtld.c)を見ていると興味深いコメントがあった。 /* Partly clean the `bootstrap_map' structure up. Don't use `memset' since it might not be built in or inlined and we cannot make function calls at this…
冬休みの勉強かねて、ここ一ヶ月ほど 常時90%Offセールで景表法的にアレな(笑) Udemy のコースを受けてみました。 受けたのはSwiftUIのコース、DogGram Instagramライクな犬専用写真アプリをFirebase+SwiftUIで構築するというものです。 一通り終えたので以下レビューでも
ゆるっとゲーム制作、今回はフィールドの作成です。 さて、どんなゲームを作るのかですが、皆さんApex Legends(エーペックス)というゲームはご存じでしょうか?FPSでバトルロワイヤル形式のマルチプレイ対戦ゲーム、フィールドを駆け回りながら銃を撃って相手を倒しつつ最後の一人まで生き残れば勝ち的なやつですね。バトロワ系のゲームって操作が難しいイメージがあったんですが、筆者は知人に「Apexはそれ…
「git push」したところエラーが発生したので対処方法をメモっておきます。rejectedエラー発生(fetch first)git pushをしたところ、! [rejected] master -> master (fetch first)のエラー発生。$ git push origin master To https://github.com/xxxxxx/yyyyyy.git ! [re…
ご無沙汰しております、しょーりん。です。 昨年は、たくさんの事を経験することができました。 わざわざ、ブログで振り返りを書くことがどうなのかはさておき 、自分自身のために書いておきます。 また、もし誰かのためになることがあればいいなと思いますが、それはありえないですね。 会社を退職 2021年3月末で約6年半お世話になった会社を退職し、2021年4月から個人事業主で仕事をはじめました。 4月からは…
どうも!Kobayuzuです! 久しぶりにブログを再開してみようと思います!! 久しぶりすぎて何からあげたらいいのか・・・・ この二年間あんなことやこんなことがありました・・・・ 一番衝撃的なのは・・・ 子供の誕生です。 書くことがたくさんあるので、色々書いていきたいと思います♩ それではまた! Kobayuzu
めぐ~。megumishです。最近はkuadomi名義でイラストも描いています。 さて、去年は虚無の一年であり、再起の一年でありました。 6月、精神を病み、仕事もまともにできずグダグダと過ごして、ついに僕のしぼみ切った世界は破綻し、故郷に帰ることになりました。 故郷にあったのは片付けられて、父親の物置となっていた僕の部屋でした。勉強机はすでに片付けられており、勉強机の上にあったものは一つの袋にまと…
はじめに 対戦ゲームのレーティングシステムとして多く採用されているElo Ratingですが, その計算式を見ると内部で行っていることはロジスティック回帰とほとんど一致することがわかります. この記事ではロジスティック回帰とElo Ratingについて簡単に説明し,それらの関係について見ていきます. また,ついでにこの事実を応用した格闘ゲームのキャラ相性解析のアイデアについて紹介したいと思います.…
次のページ