はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
JR西日本広島駅。 今回はここから可部線方面の電車に乗車します。 可部線は広島から山陽本線を下り方面へ2駅進んだ横川駅から、あき亀山駅に至る広島の近郊路線です。 可部線の列車は広島~あき亀山間を直通運転しています。 まず広島発11:48のあき亀山行で出発します。 可部線に限らず数年前まで国鉄型車両で占められていた広島周辺のJR在来線は、ディーゼルカーで運転される芸備線方面を除いて、 ほぼ全ての車両…
お久しぶりです。 コロナウイルスも第二波か… といった状況ですね。 今回は、第二波が来る前に!と、半日大回り乗車をしてきましたので、その様子をお届けします。 いよいよ半日大回りの始まりです。 始まりはいつもの古川駅。 時刻は、12:56。 次の普通 小牛田行きに乗車します。 ちなみに、今回使うきっぷはこちら。 古川ー松山町の往復きっぷです。 ルートは、ざっくりこんな感じ。 古川(陸羽東)小牛田(石…
みんなだいすき鉄道模型。 というわけでこちらのブログを心機一転リニューアルいたします。何をするかって?ったらですね、 単純にぼくがどんな加工をしたか…なんてのを「書き留めておく」ってのをしていきたいんですよ。 そして新技術開発や製品発表?なんてのも目標に置きまして。いや、確かにね、別で書けるところはあるんだけどもさ、 どうしたって纏まらないから分からなくなっちゃうんですわ。そしてぼくね、忘れるって…
新たにサロハ66の記事を書きましたが、もともとのモハ52はと言うと、少しづつですが工作は進んでいます。 パンタグラフ廻りの母線の経路やランニングボードの位置を彫刻刀の先を使って、ケガキ線を書いてゆきます。 妻面にも母線が通るところにケガキ線を書いてゆきます。 ケガキ線に合わせて母線の支持金具を取り付ける場所に0.5mmの穴をあけてゆきます。 過去に製作した車両の屋根上も参考にしながら母線や避雷器の…
2018年のお盆休み。 ウラジオストク一人旅から帰宅、土産物だけ置いてすぐに自宅を出発した。 私の夏はまだ終わらない。甲子園で野球を見るまでは・・・。 新幹線に飛び乗り、本日のお宿のある大阪を目指す。 最寄り駅に到着 本日のお宿 大阪への到着は夜。宿は素泊まりでいいので西成で取った。 こういった宿は大抵門限が決まっているのだが、夜中も対応しているところがあったので即決した。 宿に到着しチェックイン…
不要不急の外出を避けよと声高に叫ばれるようになった昨今。本来2020年の上半期は東京五輪に向けたあらゆる街中改善が花ひらいていくはずでした。そんな中, 3月に放送が良くなったよと読者様より情報をいただき, 東京モノレールの英語放送スクリプトについて記事をひとつ書いてみることにしました。情報をくださった読者様, ありがとうございます! 次駅案内 到着案内 乗換案内 天空橋到着時 天王洲アイル到着時 …
MMD鉄道データベース ※こちらの条件に該当していないモデルで、掲載漏れなどがありましたらTwitter,コメント欄などにご連絡ください ●追加・更新した車両 76mm単装砲積載車 阪急2000 D51 オハ70 クモル24 クモヤ22 ゴッドレッド キャサリン ED28 ●追加・更新した街・人物モデル 追分機関区
前回の続きです。 (1)と(2)はこちら。今回はおまけです。 riding-rate.hatenablog.com riding-rate.hatenablog.com オタクと「東京から大阪までバスで行ったらどうなるか」という話から今回の検証が始まったのでしたが、結局番組の検証で終わってしまいました。 今回は大阪に向かいます。 東京から京都より早く奈良に着けるので、奈良から大阪に向かうことを考え…
次のページ