はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
国鉄EF71(第1次量産機)交流電気機関車(KATO製品) 昭和43年10月1日ダイヤ改正から、奥羽本線福島~米沢間が直流から交流に転換することになり、この区間の勾配33‰ではED78の重連でも牽引力が不足するためF級のEF71が誕生しました。 昭和43年から昭和48年にわたって、第1次量産機から第4次量産機まで合計15両が製造されました。 基本仕様は、軸重16t・貫通箱型車体・スイーベル式BーB…
今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」ズバリ、エアコンの効いた部屋。だって暑いんですもの。30度40度軽くいってしまうような今日この頃、エアコンとかいうオアシスには抗えないのですよ。皆さんも熱中症にはお気をつけください。
三連休初日に渋谷へ行ったら渋谷再開発の第二段渋谷ストリーム(画像右。画像左が第一段の渋谷ヒカリエ)がかなりできあがっていた
また少し間が空いてしまいました。本当にここ一週間は体から何か出てくるかのように汗が噴き出す天気ですね。皆さん熱中症には気を付けて、適度な休憩と水分補給を心がけましょう。 さて、今回は停電の影響で上板橋折返しになった5日分です。 9152F 普通上板橋行 2編成のみの車両と不定期行先のコラボレーション。貴重な記録となりました。遠くから見たら上福岡と間違えそうですが... この後は大山へ移動。 316…
このシリーズを最初から読む⇒最初の記事「1:基隆車站」へ移る 縦貫線の終点[高雄]は地下化工事中で既に第一・第二月台(ホーム)は無く、残りの3面5線で列車をさばいていました。 駅舎 改札へ上がる階段:二階のマクドナルドは15年前と今回と2回利用した 跨線橋内部 一番北のホームである第五月台の基隆方端で基隆方を見る 振り返る:右のホームが第四月台 この時点で一番南のホームである第三月台はB側だけ残っ…
ふとどこかに行きたくなって 次のおやすみ日曜日だし、なーんかどこかに行きたいわねえ。と思って時刻表をパラパラしてた、ちょうどよさげな列車がいくつか走ってたわ。 一つはリゾートやまどり 大宮から長野原草津口まで走ってるヤツで、途中チョコチョコストップオーバーするの。 中之条では1:40と結構長い時間あるわ。 車内は快適で、大型のリクライニングシート1-2の配列で、1両に20人ぐらいしか乗らないわ。 …
ご訪問ありがとうございます。 本ブログは下記に移転しました。 結局はアメブロに出戻りです(*'ω'*) ameblo.jp
9574M 利根沼田ひまわり号送り込み 211系(タカC2編成) 2018/06/10 自走で宇都宮線を走るのは久しぶり?日焼け顔クハが好きなので大宮・上野方で撮影。
SLT-A58+SAL70300G 195mm 1/500 ISO200 F8 3150系3169F+3700系(編成不詳) 裾のツライチな感じがありえんほどたまらん。 ロンスカ銀6連も目標に加えようかお悩み中・・・
次のページ