はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
しなの鉄道坂城駅に行って来た。 木造駅舎が健在ではあるものの、新建材で改築された様子が窺える。アルミサッシの白さが目立ってしまっている。 駅名標の看板は2つ。 この駅にはオイルターミナルがあり、JR貨物のオイルタンカー列車が乗り入れて来る。構内の入換え作業用のL字型DLが待機していた。 構内側線には169系3連が保存されており、本線を行く列車とのツーショットも可能。 この169系S51編成(クモハ…
電車を運行していると切っても切れないものとして、人身事故があります。 なかなか聞きづらい話しだけど気になっている方も多いはず。 今回は元電車の運転士が人身事故について詳しく解説していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 8823 1970年生まれ。鉄道会社に入社し、駅員(1年)→車掌(3年)→運転士(30年)に従事。鉄道ファ…
2005(平成17)年の福知山線脱線事故から19年が経ちました。亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 この事故では、「日勤教育」や「定時運行へのこだわり」などがクローズアップされました。当ブログで過去に書いた関連記事は↓の通りです。興味がある方はご覧ください。 福知山線脱線事故から19年 日勤教育は「悪」なのか? 日勤教育の「あるべき姿」を考える 【実体験】日勤教育を受けたときの話 花…
4月13日は、いつもの哲学の道から岡崎公園方面へお散歩。 大文字山をバックに、疏水分線は花びらの絨毯。 テレビの取材も来てました。 花びらの絨毯の先端。小さな花弁が織り込まれていきます(^.^) 岡崎公園までくると疏水に十石舟が走ってました。まだ見頃の枝を選んで一枚。 この運河も花筏が浮かぶ時もありますが、今年はパラパラと流れていくのしか見れませんでしたね。 カモのつがいが花びらを食べながら泳いで…
すでに桜前線が北海道に渡り季節外れ感満点ですが、もう少し今年2月の富良野遠征にお付き合い願います。 遠征最終日となった26日は今までカメラを構えたことのないポイントから撮ってみようと思い、いつもお世話になっている金山ダムの北側にある鉄橋をそのまた北側の国道から狙ってみました。雪の舞う中やってきたのは宗谷色のキハ40-1747。贅沢言えば木々への着雪がもっとあれば「絵」になったのでしょうが、これはこ…
先月のダイヤ改正でJR北海道の特急「北斗」・「すずらん」・「おおぞら」・「とかち」が全車指定席化されました。「ライラック」・「カムイ」については指定席を2両増やして自由席と指定席の比率が逆転しています。 特急列車が全車指定席化された区間はそれまで発売されていた「乗車券往復割引きっぷ」を全廃し、「えきねっと」の「トクだ値」に移行し当日購入可能な割引きっぷはなくなりました。「トクだ値」は14日前まで購…
ニコニコ静画(マンガ)にて実体験を元にした日常系手書き四コマ漫画を描いてみました。 お時間等ございましたらご訪問頂けましたら幸いです。 ▽ 日常系手書き四コマ漫画 第26話 人付き合いを辞めない理由 / Nonbirijin 最後までブログを読んで頂き、ありがとうございました。 フォローお願いいたします ▽
ちょっと間が開いてしまいました。その間にジオラマが少し進んだので、その少しだけですが紹介しておきたいと思います。ここのところ、いろいろ仕事が多忙で・・・ 本日は信州中野駅の南側の製作を進めました。トップ画像は懐かしの3500/3600系。 まず1番線側の道路が少し線路側に食い込んでいるところを、再現しておきました。 実際の食い込み具合はGoogleマップでご確認ください。 道路を作ったら残りのボー…
特別快速2往復は普通列車化を 常磐線の特別快速(以下、「特快」)は、2005年のつくばエクスプレスの開業と同年に設定され、料金不要の時速130km/h運転列車として日中の上野-土浦間に設定されました。 当初、上野-取手間は日暮里、松戸、柏のみの停車で、取手-土浦間は各駅停車でした。 日中の取手-土浦では、普通列車が3往復のほかに1往復の特快が加わった形で、毎時計4往復となっていました。 しかし普通…
駅名 能町駅旧漢字 能町よみ のうまち歴かな のうまち発音 ノーマチ所在地 富山県高岡市能町1438電報略号 ノマ(カナノマ)事務管理コード △542102貨物取扱駅コード 5820マルス入力コード カナノママルスカナコード ノウマチ鉄道事業者 西日本旅客鉄道株式会社所属路線 氷見線・新湊線乗入路線 氷見線・新湊線キロ程 氷見線 高岡起点 4.1 km 新湊線 能町起点 0.0km 名所案内標記載…
次のページ