はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
さて、相変わらず喧嘩の絶えないオカンと息子です。 そんな息子の口癖で 「わかった!」 というのがあります。 まあ、どういう意味かといいますと、とにかく親って子供に何かと言いたがるじゃないですか。 さっさとご飯食べろ 片付けしろ 宿題しろ お風呂に入りなさい〜。 などなど。 それに対して息子は 「分かった」 と言うわけです。 で、やらない。 やりゃーしないんですよ、奥さん! 息子的には 「分かった」…
はじめに Windows10に買い替えてExcelも64bit版をインストールしました。 特に問題ないだろう…と高を括っていたのですが、32bit版から修正しないと動かないVBAが出てきましたので、 後学のためにも書き残しておきたいと思います。 Win32 APIシステムプログラミング with Visual C++ 2008作者:北山 洋幸出版社/メーカー: カットシステム発売日: 2008/1…
どうモー。漫画好きの牛野トモです。2020年1発目のブログは、ツイッターで話題の漫画「100日後に死ぬワニ」について書いていきたいと思います。この漫画のすごいところは、誰も思いつかなかったシンプルなアイデアで、読者に続きを読みたくさせた仕組みにあります。あと、単純に主人公のワニが、先輩のお見舞いに行ったり電車で席をゆずったりするいいやつなんです。 100日後に死ぬワニとは イラストレーターきくちゆ…
2020年1月に、竹内涼真さん主演でドラマ化する作品。 原作はモーニングコミックス掲載の漫画。 モーニングといえば大人〜な漫画が多いですが、この作品が小学生でも読めるような内容なのか紹介。
TwitterにおけるWANIMA「オタクくんさぁ…」ネタの流行を時系列で追ってみた - 鉄板日記[ ˶˙ᴗ˙˶ ] ネタ元のパソ・コン氏にたどり着いてないの逆にすごいな。どういう調べ方をしているのか。。 2020/01/17 10:29 最近はてなから離れてたから改めて思うけど、ここ本当に言い方辛辣だよね…。 もう頭っから何から何まで間違ってるとか、悪意のあるデマなら辛辣なのもわかるんだけど、ち…
2020年1月1日、そごう・西武が出した新聞広告 「わたしは、私。」というコピーとともに、 この激動の時代を生き抜くすべての人へ向けて出されたメッセージ広告。 ⑴SNS拡散要素=ひっくり返し文。これはこの新聞が初めてではなく、2chなどのネットでよく見られ始めた手法。それを用いてSNSの拡散要素にしている。 ⑵時代性=ボディコピーは一見逆境に苦しむ現代人のような文。反対から読むとその人たちを応援す…
次のページ