はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
2ヵ月前、突然超特急にハマりました。 超特急(ちょうとっきゅう)は、日本の音楽グループ、EBiDANの選抜ユニット。所属事務所はスターダストプロモーション、レコードレーベルはSDR。ダンサーが前方、ボーカルが後方でパフォーマンスを披露する「メインダンサーバックヴォーカル」スタイルや、楽曲毎にセンターを務めるダンサーが変わることが特徴。 この手のブログ何番煎じだ?という感じですが、自分の記録のために…
みなさんこんにちは。Dirty Poetixの佐藤剛寿です。 久しぶりにブログを書きますが、大事なお知らせです。 僕個人として、4月24日の天空劇場ライブを最後に、Dirty Poetixとしての演奏活動をしばらくお休みすることにしました。 僕は小さい頃から歌うことが大好きでした。それから楽器を練習したり、友達と合わせたり、曲を作ったり、アレンジしたりするようになって、音楽は僕の生活になりました。…
(前回の去年あった出来事に村上来渚出産を忘れてた。俺がヲタクしてない間に勝手にアイドル解雇されて勝手に子供産むな。サブ垢の「かえるさん」で病みツイートしてるなぁと思ってたらつわりかい。) 前回は半年続けろしか言ってませんでした。 今回はその続き、どういった内容をあげるべきかです。 アイドルとして売れる気がないアイドル YouTubeは多くのアイドルが手を出しては挫折するものですが、その多くは「面白…
2/10、風斗の日ヅカファントム楽日迎えました。 幸いにも全部で3回鑑賞出来ました。 ムラに行って、東宝に行って、地元でライビュ。 今回私の短いヅカ人生で最多鑑賞です笑 お金かけたなー。 そんだけファントムは惹かれるものがあったのさ (`・ω・´) もくじ 生舞台 だいもん あーさ 幕開け直後のキレキレダンス。 下級生のロケット ツッコミ入れたらダメ笑 生舞台 2回目は東京で役替わりBパターン。 …
先ほどまではジャニーズについて書いてましたが、やっぱりこの分野も書きたい。 もちろん、このブログを始めようと決意したのはSnow Manがきっかけだけど。どちらかと言うと主な活動はハードコアとかラウドロック界隈なので。ハロプロについては℃-ueちゃんが解散してから熱が冷めてしまったところがあるので、気が向いたら。そんなこと言いながらBGMはSnow Manの「VI Guys Snow Man」でお…
少し間が開いてしまいましたが元気にやっております。 前回は「リズムチェンジ」というコード進行でAABA形式を掘り下げてみましたので、今回はAB形式で32小節の進行を取り上げます。 20世紀前半に主にブロードウェイのミュージカルのために作曲された歌曲は、出来るだけレコードに収まるための3分間形式で作曲されています。 ブロードウェイミュージカルの全盛期は1900年~1950年ですので、その大部分は三分…
こんばんは。寒い夜ですね。 東京でも雪がちらつくなか、1日中家に引きこもって楽曲分析を進めていました。 コード進行を解説するために基本的な音楽理論をまとめていたら、メインの分析よりも幅を取ってしまいオーマイガー。 ということで今回は、楽曲分析に入る前に記事でよく出るであろう単語や理論を簡単にまとめていきたいと思います。 題して「さらっと読めるコード・スケールの基礎理論」 これを読めばきっと今後の分…
次のページ