日本語に関心がある。漢字検定を受けたい。美しい日本語を話したい。方言や日本語史を学びたい。日本語教師をしている・資格を持っている。少しでも当てはまったら、気軽にご参加ください。
はてなブログを持っていれば、誰でも参加できます。
今年は日本とパラグアイの関係100周年を祝う年。 私が小学生に音楽を教える日本語学校でも発表会に向け、 なにか特別なことを!という訳で、 100周年ソングを作っちゃえ!って、、、、 思いついたが始まり。。
2019年7月後半。カンクンから飛行機で飛んで10日ほどキューバに行って来ました。今回は首都ハバナの2階建てバスT1ルート第3回目。東側の穴場スポット教えます。 前回までのおさらい&今回のテーマ 5) サンホセ民芸市場をのぞこう 6) 鉄道駅も のぞいちゃおう
今週のお題「わたしの好きな色」素直に 還ることの できる場が あることはほんとうに しあわせということでお習字を 習い始めましたまるで おさなごに 還ったようああ わたしは 今まで勝手に できているつもりになってでも こんなに へたっぴで全然 何にもできていなくてあんまり へたっぴでそれは それは 笑えてくるぐらいおさなごのように 笑いながらただ 墨を含み 線を引くまた 墨を含み 線を引く寄せては…
がいらしたら、よかったらブログを読んで行ってください。今日で1週間なので、初めて見てくださる方がいらっしゃるのではないかと思いました。「もう見たよ!」って方は、すみません。ご迷惑をおかけしたいわけでは決してないんです。でも特異なことを書いてしまって、私のやってみたことは、正しくはなかったのかなとかえりみるようになりました。文章も整理できていないし、「変わった人」「よくないことだ」「こわい」とたくさ…
目的 導入1 口頭練習 練習B.5 練習C3 目的 ここでは所属の「の」を使えるようになります。 前回までの「N1はN2です」。といった復習をしてあげつつ今日教える文型につなげていきましょう。 前回の教案です。 nihongo-kyouzai-irasuto.hateblo.jp 導入1 一番楽な導入は現在勤めている学校名を使用して自分自身の自己紹介をする事でしょう。 導入はシンプルに!そして他の…
最近更新してませんでした。 タイトル通り、最近日本ならでは?なのか?めんどくさーい事情に巻き込まれはじめ、非常に腹立たしい日々が続いています。 わたしがこの国に来たのは、ミャンマーが好きで、日本語教師という資格を活かせるということでした。 以前も日本国内で日本語教師として働いていたわけですが、めんどくさいしがらみ、日本的な考え方にとにかくあわなくて、もう国内で働きたいという気持ちがなくなったからで…
このブログが月間18,000 PVを超えてびっくりしているケイシー・パパです。 意外と見られてるんですよ、このブログ! さて、今回の気になる日本語は「抱腹絶倒(ほうふく)」。 文字の意味からすると、火曜サスペンス劇場で無名の俳優さんが刺されたあとに腹を抱えて倒れてるような感じがイメージできますがどうでしょう。 今回、この「抱腹絶倒」が気になったきっかけはauの高杉くんのCMです。 高杉くん役の神木…
次のページ