Hatena Blog Tags

vimeo

(ウェブ)
びめお

ユーザーが動画をアップロードし、共有できる動画共有サイト。
2004年12月にアメリカでローンチ。*1
「video」に「me」いれることで「ユーザーの手作りのビデオ」だという意味。また「movie」のアナグラムでもある。

概要

誰でも無料で自由にアップロード出来るのにも関わらず、なぜかYouTubeより高画質でおしゃれな動画が多い。
一眼で撮られた動画・短編映画」や「小・中規模のプロダクションで撮られた短編映画・プロモーションビデオ」が目立つ。*2
またCGアニメーションなども豊富。
トップページに表示される「The Vimeo HD Channel」や「Vimeo Staff Picks」などといったスタッフが選んだビデオのクオリティが非常に高い。

ゲーム動画の削除

2008年7月からゲームを実況したり紹介したりする「ゲーム動画」が削除された。
理由として「Vimeoはクリエイティブ性を刺激するサイト」だということと「ゲーム動画は高品質で尺が長いものが多いため他のビデオアップロードの妨げになる」という2点であった。*3
いわゆるマシニマ映画 *4 は例外とされた。

ユーザーの種類

無料会員の「Basic」と有料会員の「Plus」の2種類と、法人向けの「PRO」の3種類。

Join Vimeo

「Basic」と「Plus」の比較

Basic Plus
ビデオクオリティ スタンダード(H.264) 2パスエンコード方式(H.264)
アップロード 500MB/週 5GB/週
HDビデオのアップロード 1本/週 無制限
バナー広告表示 あり なし
値段 無料 $59.95/年

サービス

Music Store

自分がアップロードした動画に音楽をつけることができるサービス。
著作権フリーのものから有料のものまであり、様々なジャンルの音楽を利用することができる。

Video School

より良い動画を制作するためのサービス。
映像の基礎から一眼を使った動画の撮り方まで。
vimeoのスタッフが体を張って教えてくれる。

アプリケーション

iPhone、iPadのアプリケーションでVimeoをブラウズできる。
Apple TVでもブラウズ可能。*5

*1:About Vimeo

*2:After Effectsを使った特撮系などはYouTubeの方が多い傾向。

*3:http://vimeo.com/blog/post:140

*4:FPS(ファーストパーソンシューティング)などのゲームのエンジンを用いて作られたCGI映画

*5:TV - Apple(日本)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ