Hatena Blog Tags

vegan

()
びいがん

完全菜食主義者のこと。ビーガン、ベーガンまたはベジャンとも言う。
基本的には「殺生を嫌い」他の有情の動物全体を救いたい意識から志す者が多いが、反面また、BSEやクロイツフェルト・ヤコブ病、あるいはクールー、そして鳥インフルエンザやSARSといった現代の奇病が悉く「動物性蛋白」に由来するもの故、これらを避ける意味から行う者も増えてきた。(いわゆる「蛋白障害」・「アミノ酸弊害」。)
ダイオキシンや有機スズ等々の「堆積毒」も同然である。
そしていざやってみると、シックハウス症候群が治ったとか、アレルギー体質が改善された等々の、嬉しい副作用の報告も多い。
(一方、栄養学知識の少ない者が無理をすると当然、骨のカルシウム密度が減ったり、内臓や眼や皮膚に障害を起こすこともある。例:"Strict vegans guilty of murder after their baby starves to death(完全菜食主義者が赤ん坊の我が子を餓死させ殺人罪に)"(Times Online)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ