Hatena Blog Tags

TLC

(サイエンス)
てぃーえるしー

Thin Layer Chromatography(薄層クロマトグラフィー)のこと。
クロマトグラフィーの一種。ガラス板にシリカゲルを塗ったものを担体とし、試料をキャピラリーと呼ばれる細管で少量滴下し、適切な溶媒で展開する分析手法。
溶液が展開していくにつれて、初めに滴下した試料も移動するが、その移動の度合いが物質によって異なるため、そこから物質の分離および同定を行うことができる。

TLC

(音楽)
てぃーえるしー

90年代を代表する R&B グループ。
メンバーは T-Boz、Lisa "Left-Eye" Lopes、Chilli の3人。
T-Boz の鎌状赤血球貧血症による休止後、活動を再開したが、2002年に Left-eye が交通事故で急逝し、TLCは実質解散状態になった。
主なアルバムに"Oooooohhh...On The TLC Tip"、"Crazy Sexy Cool"(赤盤)、"Fanmail"(青盤)、"3D" がある。最近ベスト盤が出た。

Album

DVD

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ