Hatena Blog Tags

Rogue

(ゲーム)
ろーぐ

テキストで表現されるダンジョンを地下へと進んでいき、イェンダーの魔よけを持ち帰るのが目的のRPG。1980年に発表された。
自キャラクタは「@」、敵キャラクタはアルファベット、アイテム類は記号で表現されている。
ダンジョンはプレイのたびに自動生成されるほか、死ぬとすべてのアイテムや経験値が失われ、最初からやり直しになるのが特徴。
そのため、ゲーム内のキャラクタを成長させていくというより、プレイヤー自身のプレイスキルが向上していくことになる。
妙に中毒的な面白さがあり、ついついやりこんでしまいがち。
長らくオリジナルのソースコードは失われたとされており、その動作をなるべく忠実に再現した「Rogue クローン」が遊ばれていた。現在ではオリジナルのソースコードが発見されたようで、それを元にしたオリジナル版の復刻も行われている。

「Rogue」と同様のシステムを採用したゲームは、「ローグライクゲーム」と呼ばれている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ