Hatena Blog Tags

qwerty

(コンピュータ)
くわーてぃ

タイプライタ、テレタイプ、およびコンピュータのキーボードの、現在最も標準的な配列の称。
1882年に今の形が完成した。


余談ではあるが、英文字部分3段の上部だけで、「typewriter」(タイプライタ)という単語を打鍵することができる。

cf. dvorak, 親指シフト

Qwertyに関するトリビア。

Qwertyに関するガセビア。

Qwertyは、「タイプライタのアームが絡まないように」作られた。

 Qwertyの成立は1882年。タイプライタに「アーム」が導入されたのは、そこから11年後の1893年である。
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/354730

Qwertyは、「最も打ちにくくなるように」作られた。

 「最も」打ちにくくなるように作るのであれば、少なくとも、アルファベット順にならべたキーボードよりも性能が悪くなければならない。
 しかし、いくつかの論文では、それが正しくないことを示している。
http://slashdot.jp/~yasuoka/journal/407778

Qwertyに関する書籍。

キーボード配列QWERTYの謎

キーボード配列QWERTYの謎

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ