Hatena Blog Tags

ports

(コンピュータ)
ぽーつ

FreeBSDOpenBSDでソフトウェアのパッケージを管理するシステム。
NetBSDの場合はCPUアーキテクチャの分類をあらわし、パッケージ管理システムはpkgsrcと呼ぶ。Gentoo Linuxはportsを参考にしたportageと呼ぶ仕組みを使用している)

通常は/usr/ports 以下の「カテゴリ/パッケージ」というディレクトリにportsスケルトンというMakefile等に書かれたパッケージ情報が置かれている。
インストールしたいパッケージのディレクトリでmake installコマンドを実行すると、ソースファイルがダウンロードされてパッチがあたりビルドされる等の適切なインストール処理が自動的に行われる。
またportsシステムはインストール時に他のパッケージとの依存関係をチェックして、必要であれば自動的に依存パッケージもインストールする。

cvsupかportsnapとportupgradeを使用することで、パッケージを最新のバージョンに追随することが非常に簡単に行えるのもメリットのひとつだ。

使っていると、とても楽しいパッケージ管理システムです。

類似システムのキーワード

pkgsrc
darwinports
portage

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ