Hatena Blog Tags

onちゃん

(アート)
おんちゃん

北海道テレビ放送(HTB:テレビ朝日系列)のマスコットキャラクター。
一ローカルテレビ局のマスコットキャラクターである。
北海道では以前からそれなりの認知度を誇ってはいたが、HTBが誇る史上最強のローカル番組『水曜どうでしょう』にて、出演者の鈴井貴之・大泉洋の二人に徹底的にいじられ倒されたあたりから北海道内でブレイク。*1いまや子供や女子高生の間では人気キャラクターとなり、さまざまなキャラクターグッズが発売され、ついにはアニメ化(onちゃん夢パワー大冒険!)やフィギュア化までに至った。
全国各地のテレビ局でマスコットキャラクターが作られるきっかけにもなった。
ちなみに北海道日本ハムファイターズの本拠地である札幌ドームの天井にも巨大なonちゃんの幕が垂れ下がっており、ホームラン等がある度によく見切れていた。


2004年11月に、「onちゃん夢パワー大冒険!」をはじめ、ミニアニメ集などを収録した『on-chan』DVDが発売。

HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

HTBマスコットキャラクター ねんどろいど 着ぐるみonちゃん (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)

*1:ちなみに水曜どうでしょう内でonちゃんの着ぐるみの中に入っていたのはどうでしょうでもたびたび登場する安田顕だった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ