Hatena Blog Tags

nofollow

(ウェブ)
のーふぉろー

コメントスパム対策のためにGoogleが提唱しているHTMLの属性値で、アンカー要素に

 <a href="http://somewhere.net/" rel="nofollow">

のような記述をすることによって、当該のアンカーをページランクの計算から除外するというもの。

はてなダイアリー

はてなダイアリーでは、当初この属性値の採用を見送っていた(id:hatenadiary:20050121:1106289471)。
しかし増加の一途をたどるスパムに対処するため、日記ページに表示されているトラックバックおよびidトラックバック、日記のリンク元、おとなり日記など一部のリンクにこの属性値を付加することとなった(id:hatenadiary:20070731:1185879085)。

Google

googleでは、有料リンクを張る際に、検索エンジンへの影響を防ぐため、rel="nofollow" 属性を <a>タグに追加することを薦めている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ