Hatena Blog Tags

htlv

(サイエンス)
えいちてぃーえるぶい

HTLV-Iウイルス
ATL白血病やHAM脊髄麻痺などの原因になるウイルス
日本人の約3パーセントが感染者。
感染者のうちおよそ20人に1人が関連疾病を発病すると言われている。

わが国での対策は平成元年に旧厚生省が報告書をまとめているが、まだ後手に回っている感がある。
(http://webabst.niph.go.jp/content/shinshin/ssh_1989_11.htm)

2005年に患者とキャリアの仲間が集まりNPO法人をたち上げて行政への働きかけを開始した。(http://www.minc.ne.jp/%7Enakusukai/index.html)

現在、文部科学省では「JSPFAD(HTLV-1感染者コホート共同研究班)」による
研究用血液のサンプル提供者を募集している。(http://htlv1.org/)
これにより、的確な診断技術や治療方法の開発の実現がかなう可能性が出てきた。

今後、感染者の心のケアや人権擁護の運動も盛んになるに違いない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ