Hatena Blog Tags

foursquare

(ウェブ)
ふぉーすくえあ

GPSを使った位置情報SNS。スマートフォンアプリ。

概要

ソーシャルジオメディア(位置情報共有サービス)のひとつ。自分が今いる場所に「チェックイン」することでポイントを獲得し、友達と競い合えたり、周りのオススメスポットを検索できる。特定の条件をクリアすると「バッジ」の獲得や、同じ場所に通い続けると「メイヤー」になったりできる。2009年、リリース。
現在ユーザー数は全世界で5000万人以上で、チェックイン数は10億回以上*1

用語

チェックイン

check-in。ある場所にいた/いること。

べニュー

venue=会場。ある場所のこと。

バッジ

特定の条件をクリアするともらえる。

メイヤー

Mayor=市長。その場所の主。よく訪れる人に与えられる称号。

Tips

べニューに一言コメントを残すこと。他の人も見ることができるので、お店の感想、レビューを書くことにも使える。

To-Do

自分しか見えないメモ。

使い方

  1. アカウントを取得する
  2. スマートフォンにアプリをダウンロードする
  3. フレンドを探す
  4. 外に出かけてチェックインする
  5. バッジを集める
  6. TipsやTo-Doを追加する

Facebookと連携

Facebookと連携して利用すると、Facebookの友達をfoursquareに読み込めたり、foursqareでチェックインしたことをFacebookにポストすることができる。

類似サービス

株式会社はてなが提供する「はてなココ」がある。

関連・出典


foursquareプロモーション

foursquareプロモーション

*1:2014年5月

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ