Hatena Blog Tags

firefox

(映画)
ふぁいやーふぉっくす

firefox

(ウェブ)
ふぁいあふぉっくす

Firefoxとは、World Wide Web ブラウザ「Mozilla Firefox」の通称。より詳しい解説はMozilla Firefoxの項を参照。


元々はfirebirdという名称だったが、Mozilla Firebird 0.7 の次のマイルストーンリリースにてMozilla Firefox と名称変更。理由はオープンソースのデータベースである Firebird との名称競合を完全に解決するためである。


Mozilla Firebird 自体も、Phoenix 社からの指摘を受けての名称変更だったため、再び名称に関する問題が出ないように、Firefox の命名は、法的なアドバイスを受けつつ行われた。

余談ではあるが Firefox は「レッサーパンダ」の事を指す。


表記は「Firefox」と最初の文字のみを大文字で綴るのが正しい。また、さらに短縮して表記する場合の好ましい略称は「Fx」または「fx」である。Firefoxの正しいスペルと短縮形については下記を参照。
http://mozilla.jp/firefox/releases/1.0#FAQ


Mozilla Firefox

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ