Hatena Blog Tags

dyson

(一般)
だいそん

サイクロン式の掃除機を開発製造しているイギリスのメーカー。

創業者はJames Dyson。彼は、RCAでデザインを学び、エンジニアとなった。やがて自身の発明を製品化・販売し、経営者として活動する。

1978年から5年の歳月と5127台の試作の末に、最初のサイクロン型掃除機を完成させた。しかし製品化を目指すものの、借金とライセンスをめぐる訴訟を抱える。ようやく製品となったのは1991年で、日本のメーカーによってであった。そのライセンス収入をもとにして1993年に自身の名前「Dyson」を冠した会社を設立して今に至る。現在では37カ国で販売をおこない、美術館にコレクションされた製品もある。

サイクロン式は紙パックを使用せず、微細なゴミと空気を超高速回転させ遠心力で分離する。パックやフィルタの目詰まりが原理的に起こらないので、それによる吸引力が低下がない。


逆風野郎 ダイソン成功物語
amazon:dyson

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ