Hatena Blog Tags

drupal

(ウェブ)
どるーぱる

GNU GPL 2 ライセンスのもと、オープンソースとして開発・配布がおこなわれている非常に洗練されたCMS。
PHPで記述され、MySQLやPostgreSQLなどのデータベースとともに動作し、個人のブログから企業のサイトまで幅広く利用することができる。

最新バージョンの Drupal 6 では、OpenID やコンテンツの多言語化などの機能も標準で実装され、多言語コミュニティサイトの構築にも非常に適したCMSとなっている。


海外では既に高い人気と実績があり、

をはじめとして多くの有名サイトで採用されている。

日本でも昨今は人気が急上昇しており、

などの公共サイトや企業サイト、多くの個人サイトなどに採用され始め、今後は、XOOPSと並んで国内で最も普及が見込まれるCMSである。


公認日本サイトでは日本語ディストリビューションや日本語リソースキットも配布されており、また、インストールが10分程度で完了するチュートリアルも用意されているため、CMSが初めてのユーザでも簡単に使い始めることができる。


本家サイト(英語) Drupal.org
公認日本サイト Drupal Japan

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ