Hatena Blog Tags

amin

(音楽)
あみん

Profile

本名巫慧敏。歌手。
上海の音楽家族の次女として生まれる。父親は巫洪宝で、中国では著名な作曲家。姉のWeiWeiWuuは二胡奏者。幼い頃から中国琵琶などの音楽の英才教育を父から受ける。13歳の時に中国全土の弾き語りコンテストで優勝、その後数々の中国のコンテストで入賞をする。中国で3枚のアルバムを発表後、19歳の時活動の幅を広げるため来日。爆風スランプ、元オルケスタ・デ・ラルス、バブルガムブラザーズのメンバーらで結成された“夜総会BAND”にヴォーカリストとして参加。日本はもとより、北京・上海でもライブを行う。2001年、中国での活動を再開し、数々の曲がヒットチャート入りする。日本では2003年、サントリーウーロン茶のCMソング「大きな河と小さな恋」を歌い、その歌声が多くの日本人に聴かれるようになった。現在は日中を行き来しながらライブ活動を展開している。

2004年、日本における初のフルアルバム「おなじ空の下」を発売。

おなじ空の下

おなじ空の下

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ