Hatena Blog Tags

X-TRAIL

(一般)
えくすとれいる

エクストレイル
日産自動車の四輪駆動車(SUV)。

2000年10月に初代モデルのT30型が発売。以来国産SUVのトップセラーとして、多くのSUVユーザーから支持を集めている。

FFと4WDがそれぞれ設定されており、4WDシステムにはスカイラインGT-Rの「アテーサE-TS」をベースとしたオールモード4×4システムを採用している。

エンジンは直4・2リッター・150馬力のQR20DE型NAエンジンと、フォレスターに対抗してか、地味に280馬力のSR20VET型を搭載したターボモデルも設定されていたりする。

内装は撥水加工が施されていて、衣服が濡れた状態でも気兼ねなく乗ることが出来る。

2007年8月に2代目・T31型にモデルチェンジ。搭載されるエンジンも2リッターのMR20DE型と2.5リッターのQR25DE型に変更され、2008年9月には新長期排気ガス規制をクリアした新開発のM9R型2リッター・ターボディーゼルを搭載した「20GT」が追加された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ