Hatena Blog Tags

WIRED

(一般)
わいあーど

WIRED

(読書)
わいあーど

ワイアード、ワイアードマガジン

テクノロジーや、経済、政治などの情報を掲載している雑誌およびウェブサイト。
1993年1月にアメリカでルイス・ロゼットらによって創刊号が発行された。
現在の編集長はクリス・アンダーソン。

歴史

創刊以前の1980年代、LSDなどの幻覚剤を用いた実験で有名な心理学者ティモシー・リアリーがR・U・シリアスらに訴えかけ、「モンド2000」*1と呼ばれる雑誌が発行される。

その後サイバーパンクやカウンターカルチャーを扱う雑誌として有名になり、のちに「WIRED」へ発展した。*2

1993年1月2日に「テクノロジー界のローリングストーン誌」としてMacworldのイベントで正式にローンチされた。
この頃、雑誌上で初めて著者や情報提供者のメールアドレスを記載した一つの雑誌といわれている。

2001年6月に編集長がロングテールの提唱者であるクリス・アンダーソンに。

現在ではイギリス、イタリア、日本、ドイツでも発行されている。

日本語版WIRED

日本語版WIREDは1994年から発行されていたが、1998年に休刊した。
2011年6月10日に新たにvol.1が発行され、現在はvol.4まで発行されている。*3
[m2w|WIRED.jp

*1:元ハイ・フロンティア

*2:http://www.suck.com/daily/95/11/07/mondo1995.html

*3:2012年5月11日現在

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ