Hatena Blog Tags

WILLCOM CORE

(コンピュータ)
うぃるこむこあ

WILLCOMが提供する、高速データ通信サービスの名称。
2008年5月26日発表、この時点では「2009年のサービス開始を目指す」とした。
この発表当初は次世代PHS(XGP)のみをWILLCOM COREとする予定だったが、後に3Gデータ通信サービスもWILLCOM COREの名称で開始している。

WILLCOM CORE XGP

http://www.willcom-inc.com/core/core_xgp/index_01.html
次世代PHSを用いたサービス。
XGPはeXtended Global Platformの略。
2009年4月27日よりエリア限定・法人限定の試験サービスを行っている。2009年10月1日より、以前とあまり変わらないエリアのままユーザー限定でのサービスを開始。

WILLCOM CORE 3G

http://www.willcom-inc.com/core/core_3g/index_01.html
SoftBank 3GまたはNTTドコモのFOMA回線を利用したMVNOサービス。法人向けのみの提供だったが、後に個人向けのプランも提供開始。
あくまで「WILLCOM CORE XGP」開始までの「繋ぎ」という位置づけで、2012年12月末までの提供を予定していた。
元々はFOMAでのみの提供だったが、ソフトバンクによるウィルコムへの経営支援の影響もあり、2010年秋以降の新規契約回線についてはソフトバンク網での利用に変更されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る