Hatena Blog Tags

Viber

(ウェブ)
ばいばー

スマートフォン向けアプリ。Viberをインストールしているスマートフォン同士で無料通話・テキストメッセージの送受信ができる。事前にユーザー登録は必要なく、相手の電話番号さえ知っていれば誰にでも電話をかけることができる。Wi-Fi、3G 回線ともに利用可能。3G回線はキャリアのパケット通信を利用するのでパケ放題に加入しておく必要がある。
iOS・Android・BlackBerry・Windows Phone/PC・Macに対応。
2014年2月14日、楽天が「Viber」の買収を発表。

ViberとSkypeの違い

ユーザー登録の必要がない

Viberは電話番号で通話ができるため、特別なユーザー登録は必要ない。スマートフォンにインストールし、端末内の電話帳を読み込むとViberをインストール済の友人の名前の横にアイコンが表示される。

アプリを起動しなくても受信通知が受けられる

Skypeはアプリを起動していないと電話を受けることはできないが、Viberはアプリを完全に停止していても通話を受けることができる。

バッテリーの消耗が少ない

アプリを常に起動していなくて良いため、待ち受け中にバッテリーを消耗することが無い。

Viber同士なら国際電話無料

24時間国際電話が無料。

新機能

2012年12月18日からの新機能*1

  • 顔文字
  • ステッカー
  • 「位置情報の送信」機能

注意点

端末の電話帳情報がすべてサーバーにアップロードされるため、情報漏洩に関して危険視する声もある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ