Hatena Blog Tags

V・チャレンジリーグ

(スポーツ)
ぶいちゃれんじりーぐ

V・チャレンジリーグは、バレーボールのVリーグにおける2部リーグの呼称。チャレンジリーグ
2006年、2部リーグのV1リーグチームが日本バレーボールリーグ機構に加入。これに伴い、2006-07シーズンより、1部リーグのVリーグは「V・プレミアリーグ」、V1リーグは「V・チャレンジリーグ」に改称された。
2015/16シーズンから、V・チャレンジリーグを従来の1リーグから、8チームからなる「V・チャレンジリーグⅠ」と「V・チャレンジリーグⅡ」の2リーグ構成にし、準加盟チームにも門戸を広げることにした。
これに伴い2014/15のリーグ戦において、8位以下はV・チャレンジリーグⅠに残留、9位以下のチームはV・チャレンジリーグⅡに自動降格することになった。
また、準加盟クラブについては基本的にV・チャレンジリーグⅡのみの参加で、V・チャレンジリーグⅠに昇格するには正会員資格を得なければならないことになった。このため、V・チャレンジリーグⅡの優勝チームが準加盟である場合には、入れ替え戦は行われないことになっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。