Hatena Blog Tags

Twitpic

(ウェブ)
ついっとぴく

簡単に写真や動画をアップロードし、Twitterで共有するソーシャルメディアサービス。

2008年初頭、Noah Everettによりローンチされた。

2012年5月に同名のiPhoneアプリがローンチされた。

特徴

簡単に携帯電話で撮った写真や動画をコメント付きでアップロードし、Twitterにポストできる。
アカウントはTwitterと同一のユーザー名、パスワードを使用。
当初はTwitter Photoのような画像添付機能がなかったため、このようなソーシャルメディアサービスが使われていた。*1
通常の画像アップロードサービスとは違い、最初からURLが短かったため、URL短縮サービスを使う手間が省けた。

公式アプリケーション

Twitpic for iPhone

写真や動画をアップロードでき、エフェクトやクロップなどの写真編集機能も使用できる。
Twitterでフォローしている人の写真や動画もタイムライン形式で表示され、コメントを付けることができる。
現在はiPhoneのみ対応。*2 ダウンロードは無料。
Twitpic

*1:現在のTwitter PhotoはPhotobucketがホスティング

*2:2012年5月9日現在

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ