Hatena Blog Tags

TPMS

(一般)
てぃーぴーえむえす

TPMSとはTire Pressure Monitoring Systemの略で、タイヤの空気圧を走行しながらチェックするシステムの事です。
アメリカやヨーロッパの自動車には空気圧監視システムの装着が義務づけられてきています。その理由としては、タイヤの進歩が著しい事に助けられ、ユーザーはタイヤ空気圧の過不足や異常発熱がどれほど通常走行に危険を伴っているかの認識が低く、タイヤバーストという最悪の結果を招いているのが現状です。
その危険性を回避するために海外ではTPMSが重要視され、アメリカでは2007年以降に販売される自動車には装着が義務づけられています。オートバイは自動車以上にタイヤの性能に依存する乗り物です。もしタイヤの空気圧や温度に異常があった場合、自動車だと操縦性に問題が出る程度の状況でもオートバイの場合は転倒の危険性が非常に高くなります。
また、タイヤの状況は走行中に変化することがあり、走行前点検で必ずしも危険を回避できるとは限りません。
だからこそ、走行中のタイヤ状況を監視するシステムが、安全にバイクライフを楽しむためには必要不可欠で、海外オートバイメーカーでも純正装着されている車両が販売開始されています。
その他の装着メリットは、適切な空気圧を常にチェック出来ることから、燃費性能の確保、タイヤの耐久性をのばすなどの効果があります。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ