Hatena Blog Tags

TBSテレビ

(テレビ)
てぃーびーえすてれび

TBSのテレビ、または中核子会社の一つ。もしくはTBSラジオのリスナーやパーソナリティーがよく使う言葉。
TBSは分社化されたものの事実上はラ・テ兼営のため、ラジオ番組の電話のオペレーターに対してTBSのテレビ番組について話したい場合、この言葉を使う。またTBSラジオのパーソナリティーもそうしたい場合は、同様にそうする。


2004年10月1日、TBSのテレビ制作3分社(エンタテインメント・スポーツ・ライブ)が合併し、「株式会社TBSテレビ」が発足された。同時にTBS本社からこれまでの制作に加え、編成・営業・事業・報道・技術・美術などの現業部門の実務を委託。なお、本社は引き続き著作権・放送免許・編成権・営業権を持つ。
エンドロールでは「制作 TBSテレビ」の文字が出された後に「製作著作 TBS」の文字が出る。(ただし、「チューボーですよ!/毎週土曜夜11時半から」「日立世界ふしぎ発見!/毎週土曜夜9時から」など、一部の番組を除く)
また、報道記者・アナウンサーを含む殆どの社員もTBS本社から異動し、新入社員もTBSテレビが募集する。
2009年4月、TBS本社(TBSホールディングス)より放送免許を含むテレビ事業全体の移譲を受ける。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ