トム・ジェンキンソン(Tom Jenkinson)により、94年に活動を開始したソロプロジェクト。 超高速ドラムンベース“ドリルンベース”の創始者。 AphexTwinやμ-Ziqと並ぶコーンウォール一派。 偏執的な高速ブレイク・ビーツと巧みなJaco Pastoriusばりのベースさばきが特徴。
Squarepusher新アルバムからの先行リリース曲Wendorlanを今日の一曲に。 相変わらず唯一無二なエグるような感じで最高の曲です。 新アルバムDostrotimeはサブスクリリースはしないとのこと。このご時世にかなりチャレンジングですね。CD、ヴァイナル、ダウロード販売のみのようです。やっぱアルバムで聴きたいのでCD買おうかなぁ。 こちらのミックスもとても良きです。 ハッピーハードコア風味な音とテンポが懐かしい感じでいいですね。 Squarepusherの過去記事も宜しかったら是非ご試聴ください。
Squarepusher的なエグいビートとサウンドプログラミングが超攻撃的でカッコイイ今日の一曲。 東京の街中を近未来的ARにアレンジした感じのMVがまた良きでして。 いいなぁーとか思いながら曲とシンクロした映像を観ていると、2:45あたりからなんかヤバい精神状態になってきます。すごい曲ですね。 Squarepusherの過去記事も宜しかったら是非ご試聴ください。
部屋を暗くしてお香を焚き蠟燭の火を灯しながら聴いて頂きたい今日の一曲。 きっとこの曲が精神世界への旅へいざなってくれることでしょう。 スクエアプッシャーさんの個人的代表作は顔ジャケなultravisitorかなぁ。 ドリルンベースと呼ばれていたこともあるくらい早いテンポで超絶ベーステクを披露する曲は圧巻ですが、それよりも幅広い音楽性が詰め込まれた感に感銘を受けています。 今日の一曲はもうちょっとディープな方向性ですがベース音の気持ち良さを是非堪能していただきたいです。オススメです。
断捨離096枚目 Burningn'n Tree SQUAREPUSHER 発売日:1997/11/10 レーベル:Warp Records 1 Central Line 3:572 Untitled 4:083 Nux Vomica 7:574 Eviscerate 4:335 Untitled 3:206 Male Pill 5 8:037 Sarcacid Part 1 5:568 Conumber 11:019 Untitled 1:2710 Eviscerate (Version) 7:1211 Toast For Hardy 9:2312 Sarcacid Part 2 5:05 …
断捨離263枚目 BUDAKHAN MINDPHONE SQUAREPUSHER 発売日:1999/1/1 レーベル:Warp 1. "Iambic 5 Poetry" 5:312. "Fly Street" 4:523. "The Tide" 4:254. "Splask" 3:085. "Two Bass Hit (Dub)" 3:326. "Varkatope" 4:097. "Gong Acid" 4:49 こんにちわ、あおさん(@aosan)です。スクエアプッシャーのアルバムは2回目の紹介ですね。 イギリスのテクノ、ブレイク・ビーツと言ったほうがいいのかな?正直なところ、テクノの中の…
Squarepusherが1997年にReleaseした2nd Album。Drill 'n' bassの中でも最高峰の作品だ。 SquarepusherはUK出身のArtistで1992年に活動をStart。元々父親がJazz Drummerだったこともあり、幼少期からBassなどをPlayしていた。現在もConstantにAlbumをReleaseしている。 音楽性はDrill 'n' bassからElectronic・Acid Techno・Jazz・IDMなど多岐にわたる。同じWarp RecordのAphex Twinと並ぶ鬼才として名高く、またPlayerとしても一定の評価を得て…
ジェイコブ・コリアーの新作が公開されました。 今回のアルバムは1時間9分と長めで盛り沢山な音楽の旅でした。音楽を聞いて鳥肌が立つアーティストってなかなか居ないのですが、ジェイコブはその数少ない中のひとりです。他にはルイス・コールも曲によっては。私は特に重厚なコーラスに弱いです。 同日発売のジュリアン・ラージ、Squarepusherの新作を聴く時間がなかなか取れないでいます… (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentSc…
6時起きからの二度寝で10時起き。ギリセーフ。 1月が終わった。ということで今日は待ちに待った月間まとめを書いていく。 はじめに 月間ベスト新譜 Katy Kirby - Blue Raspberry Susie Ibarra, Jeffrey Zeigler & Graham Reynolds - Insectum JYOCHO - 導き、捧げて Angry Blackmen - The Legend of ABM 酩酊麻痺 - 光 角銅真実 - Contact Yan Seku - NATURAL PUNKS Sara Parigi - Stanza ZAZEN BOYS - らんど 月間…
月曜日になったので仕事が始まる。まあ、まあまあ。やや動きが鈍い。月曜はこんなもん。明日に期待。それを口癖にするのはよくないにゃ。 友人の名刺を作る。また?? なんか裏面も依頼されたので。少しillustratorに慣れてきた。 ……Adobe、あんまり使えてないな。月3000円払ってるのにな。どうか上手く回していきたいが。ラジオの編集、とりあえずするか…… あと寒中見舞いも書いて投函した。した!!! えらいね。寒中見舞い出すよーって言ってた各位には数日以内に届くと思います。お楽しみに。 友人と通話する中で、メイド化計画の話になる。友人はミシンが使えるらしい。服作るなら絶対ミシンで縫製したほうが…
1/15 仕事、その後スタジオ。三輪くんとレコーディングでお世話になった島田さんと新年の挨拶。ストラトキャスターの話をする。 異邦人 三輪風太 オルタナティブ ¥255 provided courtesy of iTunes music.apple.com 1/16 仕事、その後スタジオ。早めに退散し、吉祥寺でラーメンを食べ、帰宅。家事を済ませ、マスタリングを詰める。 Kuuchuu Camp Fishmans ロック ¥1630 music.apple.com 1/17 仕事。 実家に立ち寄り、ラグとトースターを譲り受ける。ちょうど母の誕生日が近かったので、プレゼントにフルーツジュースをプレ…
作業のAIBO!のお見合い サウンド・システム DIY POWER 力の三重奏 「好きに特化する事はいい事でしゅよねっ!!」と 常日頃思っちょるブロガーが私なんですが、 先日ずっと欲しかったCDの在庫がまた見つかった 未だにマイナーなジャンル界であるブレイクコアのCD つらつらと書かれていて分かるし納得なんだがまずは耳で体感するのが1番手っ取り早い 別に世間一般で流行らなくてもいいのだけど、音作りという観点で見ると非常に過小評価されている音楽ジャンルだといつも思う さてブツが届いた ひゃぁーー!!!Acrnym!! 世界のディスクユニオン様…いつもいつもありがとう!ありがとうございます! 音も…
自分の音楽癖、16~18歳 高校生編その4。 youtubeで紹介できる分だけなので全てを載せることは出来ないが、覚えている限りの曲は記載していく。ある程度は年代順だが、思い出した順番に書き連ねている。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 1.エストポリス伝記 よみがえる伝説 youtu.be ゲームはやったことないけどBGMは好きシリーズ。 街のBGMなのかな? 勇ましくズンズンと突き進んでいくイメージがあり、元気をもらえる。 そして儚くもあり哀…
・「テレビよく見るんだね」と言われると「はあ」となる。なるだけである。 ・「あたらしいテレビ」面白かったです。蓮見さんが喋らされすぎている。皆目見当違いかもしれないが。「シンプルな言葉は全く信じられない、残念ながら。でも保険をかけた言葉の到達度は弱い。だからシンプルな言葉と向き合う必要がある」みたいなニュアンスの魚豊さんの発言に蒙を啓かれた。「大丈夫になりたい」とRADWIMPSも歌ってたし。「テレビは視聴者をバカにしてるし視聴者はテレビをバカにしてる」という構造は垣間見えるよな。 超個人的コンテンツアワード - あたらしいテレビ - NHK ・「おげんさんのサブスク堂」面白かったです。これは…
おはようございます。 The Last Dinner Party - Caesar on a TV Screen (2024)UK出身の新星らしい フルアルバムを前にして音楽性が完成されている とてもカッコいい Panzerchrist - All Witches Shall Burn (2024)デンマーク産ブラックメタル 特に目立ったところはない Pile - Hot Air Balloon (2024)スラッカーやアンビエント要素が強い弱抽象ロック SATORU - 薬物依存症 (2024)全然悪くない ピッチが暴れるオートチューンも味と捉えられなくはないけど 螟上?邨ゅo繧 - 人を謳…
おはようございます。 CHUCK TAYLORS - BRAND NEW DAYS (2023)90s王道ロック ボーカルからは奥田民生のバイブスを感じる 打首獄門同好会 - ぼちぼちベテラン (2024)名前こそ知っていたものの初めて聴いたが、筋少とかホルモンに近かった group_inou - HAPPY (2024)こちらも初めて聴いた ゆるくコミカルなテクノ・ラップ? 味噌田楽は間違いないね Kaho Matsui - rid (2024)暖かい日にぴったりのフォークトロニカ/アンビエント 掠れの美しさを感じる Aaru - SWNPL (2024)ジャケットからは想像し難いジェントの…
おはようございます。 Squarepusher - Just a Souvenir (2008) 特にこれといった印象は無いが、ちょっとBrufordみたいな曲があったな cero - e o (2023) やっと聴いたが、《Fdf》以外よく分からなかった Steely Dan - Aja (1977) 思ったより聴きやすくて面白かった やっぱりキャッチーなメロディは大事 変態紳士クラブ - ZURUMUKE (2021) 以前WILYWNKAの《NO SLEEP TILL》をよく聴いていたが、これはひたすらにつまらない ano - 猫猫吐吐 (2023) 令和を生きる若者として聴いておかなけ…
おはようございます。 💿Squarepusher - Hello Everything (2006) 💿Car Bomb - Mordial (2019) 💿Lennie Tristano - Crosscurrents (1972) 💿Lennie Tristano & Warne Marsh - Intuition (1996) 💿The 1975 - Being Funny in a Foreign Language (2022) 💿Love Lost but Not Forgotten - Upon the Right. I Saw a New Misery (2002) SFの話題な…
おはようございます。 💿Campanella - Mi Yama (2023) 💿The Ornette Coleman Quartet - Ornette! (1962) 💿Paul Bley Trio - Closer (1966) 💿Om - Pilgrimage (2007) 💿Squarepusher - Ultravisitor (2004) 💿Kvelertak - Kvelertak (2010) 今日の「1日1ラ」は、10s・646位・Kvelertak『Kvelertak』!ノルウェー語らしい。 ①既に満開のフィードバックノイズ。ハードコアパンクかな?ハードコアパンクじゃな…
おはようございます。 💿Squarepusher - Do You Know Squarepusher (2002) 💿Ruins - Pallaschtom (2000) 💿Ruins - Tzomborgha (2002) 💿Riverside - Anno Domini High Definition (2009) 👀 昨日行われたM-1グランプリの感想。滑らかな文章にまとめるのがメンドクサイので、一組ずつ書いていきます。 まずは敗者復活戦から。 華山溜めた割には弱かった。序盤の射的あるある?みたいな部分は笑いどころなのかフリなのかよく分からなかった。「なんで祭りの最中にりんご丸々一個食…
おはようございます。 💿Squarepusher - Go Plastic (2001) 💿Banco del Mutuo Soccorso - Darwin! (1972) 💿Cock Roach - 虫の夢死と無死の虫 (2001) 💿Neutral Milk Hotel - On Avery Island (1996) 👀 用事が早く終わったのでM-1に間に合いました。令和ロマンおめでとう!!!納得の優勝でした。つかみから拍手笑い起きてたの凄かった。 感想は間に合わなかったので明日。 さて、今日の「1日1ラ」は、80s・917位・Neutral Milk Hotel『On Avery I…