Hatena Blog Tags

SmartNews

(ウェブ)
すまーとにゅーす

スマートフォン向けニュースアプリ。無料。
運営会社はスマートニュース株式会社。カテゴリ分けも幅広く、エンタメ、スポーツ、グルメ、コラム、2ちゃんねる、国内、政治、経済、テクノロジー、国際、Twitterとなっている。

特徴

プッシュ通知

  • 1日3回決まった時間に、最新記事がプッシュ通知される(頻度や時間は調整可能)

Smartモード

  • 事前に一括してスマートフォンにダウンロードしているため、電波状況の悪い状況下でも個別記事の読み込み時間が短い

(ただこのSmartモードについては様々な議論がある。下記参照)

議論について(Smartモードによる全文転載について)

"smartnews"なるアプリがコンテンツ泥棒と批判された件で(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
SmartNewsは合法なのか | 栗原潔のIT弁理士日記
http://togetter.com/li/425926

Smartモードについて

SmartNewsに関心をおもちいただいているみなさまへ | スマートニュース株式会社

SmartNewsは、ニュースのタイトルがタップされたときに、アプリ内Webブラウザでニュースサイトを開きます。その後、スマートフォンの接続環境上の理由でニュースサイトの読み込みに時間がかかる場合などのために、「Smartモード」としてキャッシュを表示できるようにしております。また、Smartモードの表示中にニュースサイトの読み込みが終了したときには、その旨をユーザにお知らせして元のサイトへ誘導するようにしております。これらの仕様は、著作権専門の弁護士とも相談しながら決定しており、現行の著作権法上、合法の範囲内であると弊社では考えております。
しかし、弊社とは異なるご意見をお持ちのメディア様がいらっしゃる場合、弊社は、そのようなメディア様と誠実に話し合い、より良いサービスに向けて努力したいと考えております。

Webサイト

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ