Hatena Blog Tags

Slashdot

(ウェブ)
すらっしゅどっと

コンピュータ、サブカルチャー、科学、SFなど、アレゲなニュースの雑談サイト。1997年、アメリカから発祥し、2001年に日本に上陸。/.、スラッシュドットなどと表記する。コメントに点数(スコア)が付き、その蓄積として登録IDにカルマという点数が付くモデレーション制を導入していることで知られる。
アメリカ側は匿名コメントの割合が20〜30%であるのに対して日本ではその割合は60〜80%となっており、匿名(Anonymous Coward)とそれ以外*1の割合は完全に逆転している。そのため同じサイトの日本版とはいえその内実は異なっていると考えられる。なお、日本版は2015年にスラドにサイト名を変更している。
英語では be slashdotted で「スラッシュドットで取り上げられてアクセスが集中する」という意味で動詞として使われたりする。
「悪魔の辞書」 http://www.eod.com/devil/archive/slashdot.html より

Slashdot, verb
To test, experimentally, what an infinite number of typing monkeys will produce. See also USENET.

*1:ここではハンドルとほぼ同意

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ